秩父鉄道です。
どちらかと言うと「三岐が好きになったらこちらも見てみたくなった」という流れです。
極めて似ている両社ですが。
同系列というのもあるでしょう。
実際、同一車両も入線していたりしますし。
かたや通勤車。こちらは急行ロマンスカーになって。
(てーか、これがあるなら西武701系や101系をガンスカ入れても不思議ではないですよね)
2回訪れており、全く同じ場所です。
さくら号の側面のドア埋め大窓が、どうしても好きにはなれませんが(苦笑)、
電車も三田線電車とか
1212
1005
1209
汚れ方が面白いとおもいましたリ
1201
1012編成
1203
1205編成
このころは国鉄色がなく、個人的には「旧色黄色と茶色が見たかった」という感想。
それよりMT46に乗るべきでしたね。
車庫の方に向かい
目的だった一つ。ED201に出会えました。
三岐に原色、こちらは塗装変更済みだったという。
この機関車は貨物運用から早々に外されてしまったんですね。
やはり特殊台車が・・・。
馬鹿な話ですがあちこちで廃車されている機関車の台車で
ED102と同じ台車が発生していますので、取り替えられればねぇ。
このED102が最若番ですが
廃車体でED101が残っていました。
このED101だけ、スペック上、小さくどちらかと言うと三岐の機関車に類似。
故に割と近代の箱型電機では一番早く離脱。
逆に三岐のいぶきはギア比が低すぎるということで異なるのが致命傷かも知れませんが、これはまさにED102と兄弟車。
ということで側面比較。
いぶきは繋ぎ写真です。
共通点 12mクラス45t級~50t級日立B-B機関車。
このような汎用50t機のキットが欲しいワン。
(ワールドは高価過ぎて・・・)
鉄コレの動力でもいいのですよ!
実車がさほどパワーがないんだから!(ウェイトは載せられるでしょ)
かっこうよすぎて格好良すぎて・・・。
キッチン製台車はこの形があり、一台分だけ確保しています。
12m級動力に旧型国電用動力台車をはめれば動きますからね。
(いぶきのパンタが食い込む屋上モニターがまた格好良いのですが)
一方、更に進化したED501は現在私鉄にある機関車で最もパワフルな「印象」がある機関車です。
台車も非常に整っていますね。
その他です。