鉄道模型工作記録帳

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キッチン キハ160をサクッと作り上げる13

2009-06-28 19:54:55 | ディーゼルカー浪漫?

塗装工程は今日で〆かな?


 


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デカールで帯部分だけ切り取って張ってしまいました。

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散らかり放題のデカール

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各部も切り取って

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張ってマークソフターで馴染ませていきます。

まず水に浸して充分位置決めしてからソフターですね。
ソフターを最初に塗ると、すぐデカールはやわらかくなって位置決めなんて出来ませんから。

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マーク類は極力余白を無くすように、

 
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ギリギリにまでカットします。

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位置決め。

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乾くと段差がまるで見えないくらいにまでなりました。

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まだ欠けた部分などあるし、黒サッシも塗っていく前

 
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サッシ塗って、クリアを薄く何回も吹き重ねてデカールの質感を消していきます。

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良い感じ♪
最終的に良くなりましたよ。

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シャキ!

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こっちは幌辺りがちょっと誤魔化しきれませんでしたが、幌つければ見えないから良いや。

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まずまずの黒塗り

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デカールはもう文句なしです。

まだ18m級動力が入荷していないんですが、片動力の延長でも良いんですよね。

台車はキハ183系550番台のものが使えそうかな・・・?

さて、部品を探しましょう。

というか。
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ドナー様登場。

このキハ120をしゃぶり尽すのです。

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新品同様のドナー様。

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木っ端微塵。
テールライトレンズがキハ160に転用されます。

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クーラーは

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このキハ32キットへ。

動力も
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キハ32に行きます。

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四国の車両。

JR四国2005-023
見たことのある車だから作る意味があります。
@多度津駅

JR四国2005-016
これは松山駅。
富士重工タイプは見た事が無く、いずれも新潟鉄工タイプしか見た事がありません。

このDCも20年になるんですね。
簡易気動車と思ったんですが案外長生きです。

台車と連結器周りとスカートは
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このタイプですので

側面前面窓ガラス2台と供にNDC最後の在庫の部品に回ります。

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このNDCキットのスカートは逆にキハ160に転用されます。

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窓ガラス2台分でNDC1台分ですから贅沢なものです。

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それぞれにバラバラに部品を漁りつくすと

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このドンガラが2個残って終わりです。

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このモデル、テールライトの着色インクが染み出すトンでもないエラーがあるロットがありますので、
これはそれを改修したい方にと、2台分リリースします。


   ↑殆ど無駄無く部品として散っていくキハ120


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