今日はすごい雪でしたね。
会社の除雪に掛かりっきりでヘトヘト&週末またちょぼちょぼ仕事で全部潰れそうなので馬力が出ません。(´・ω・`)
なんかやらないといけないと思い、
定鉄モハ1200の惨状整えようと思いました。
一旦完成したものの、マッハシールプライマーの吹きつけが悪かったらしく、ひび割れがごっそり出来てしまい、剥離してはや5年。
今見るとあまりに苦しいのでヘッドライトを植え替えたり、継ぎ目消したり、経年による瞬間接着剤剥離を防ぐべく予防工事をしたりしました。
お茶の間で。
元キットは「しもたか企画」のキットです。
個人的にお付き合いもありましたが既に活動はしていません。
元々は屋根一体折り曲げでホワイトメタルを取り付けるものですが、初期エッチングガレージキットなので、どうしても形にならない部分もあり、側面だけを切り取り、グリーンマックス80系屋根を唐竹割りして組み付け、前面は荒れが凄かったのでのっぺらぼうにした上で研いだものです。
見て解るかと思いますが、プラ板を挟んだり、瞬間接着剤で強引に埋めたり補強したりしています。
ヘッドライトは好適なパーツが無く、1.9mmパイプを埋め込んでいます。
靴擦りディテールもかなり削れており、もう何とか箱にするだけに必死になっていた記憶があります。
どれだけ施しても表面の荒れは消えません。かなり痘痕が深いです。
前面窓もディテールがないので、京急800系窓を嵌め込めるようにしています。
実はここまで来るまでで並々ならの苦労があったんですが、正直塗装を厚く吹かないと見られたものではないと思います。
なんせバラッバラにしました。
どこまでマシな出来になるか・・・?
剥離も、まだ水抜き剤が流行する前で、正直あまり綺麗に剥離できていません。
室内は戦場跡地のように凄まじいばかり量の瞬間接着剤で固められています。
技法も単純に済ませていたときです。
ただ、張り上げ屋根の合わせ目傷は綺麗に磨き研いであり、なんとか形に戻したいのです。
地元を走っていた電車で、なおかつもう入手不能なキットですから。
現代っぽく、動力は鉄コレ動力ユニットに置き換えようと思います。
台車もズバリのものは無く、似ているものすらありません。
日本車両の台車でこの車両と旭川電気軌道モハ1001用にしか製造されませんでした。
私の家の近くを走行するモハ1201
色は様々な資料でまるで違うのですが、キャラクターフレッシュは決めてあります。
問題はスカーレットで、オレンジに近いものもあれば、シャインレッドに近いものまで色々発掘されて困ります。
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また寄らせて頂きました。
しもたか企画のキットですね。
ホームページは残っており、入手できたらと思っていましたが、
もう不可能とは。残念です。
その分、こむめさんの完成楽しみにしております。
私もモ800再開しなければ(笑)。
定山渓鉄道は自分の生きがいでもあるんで、どのような形にしても、作り上げたいと思っています。
HOをペーパーで作っても・・・。と思っていますが何時のことになるやら・・・。
モ800型を作っておられるんですか?
名鉄ではないですよねw
あの車もNでは苦労しますね。
定鉄に限らず、HL制御系に見える床下機器ってないものでしょうかね・・・。