12月16日まで京都国立近代美術館で藤田嗣治(1886–1968)の没後50年を
記念する大回顧展を開催しています。
明治半ばの日本に生まれた藤田嗣治画伯は、20代後半にパリへ渡り、
30代から40代にかけてパリで華々しく活躍。戦時には日本で作戦記録画を多数発表しましたが、
戦後の1949年、日本を離れ、翌年にはパリへ帰還し、やがてフランス国籍を取得して
フランスで生涯を終えました。
藤田の代名詞ともいえる「乳白色の下地」による裸婦の代表作が一堂に会するのみならず、
初来日となる作品や、従来あまり紹介されてこなかった作品も展示されていました。
藤田嗣治画伯の絵はあまり好きではありません! でもこの展示会を見て
画風が変わって行く様子がわかり、フランスで高く評価されているのが理解できました。
独特な画風の才能ある方です。
記念する大回顧展を開催しています。
明治半ばの日本に生まれた藤田嗣治画伯は、20代後半にパリへ渡り、
30代から40代にかけてパリで華々しく活躍。戦時には日本で作戦記録画を多数発表しましたが、
戦後の1949年、日本を離れ、翌年にはパリへ帰還し、やがてフランス国籍を取得して
フランスで生涯を終えました。
藤田の代名詞ともいえる「乳白色の下地」による裸婦の代表作が一堂に会するのみならず、
初来日となる作品や、従来あまり紹介されてこなかった作品も展示されていました。
藤田嗣治画伯の絵はあまり好きではありません! でもこの展示会を見て
画風が変わって行く様子がわかり、フランスで高く評価されているのが理解できました。
独特な画風の才能ある方です。