日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」が今日開業しました。
場所は新宿駅南口でJRや他の鉄道から雨にぬれずに来れるようです。
何か所かにあったバスの発着所が一か所に集約されました。
コヤチンも何年か前に新宿西口発浜松駅行きのバスを利用した事がありましたが、ターミナルを探すだけでも地方出身者のコヤチンは大変でした。
更にはバスの発車まで時間があったのでゆっくり座って待っている場所も無かったです。
料金が安い事は認めますが今までインフラにかける事はありませんでしたね。
この施設利用して見なければわかりませんが利用しやすくできているようです。
新宿駅と直結ってところがいいですね。
高速バス利用でのネックは到着時間がアバウトな所かもしれません。
事故や工事による渋滞が起こりますと到着時間が大幅にずれてしまいます。
時間に余裕がある工程じゃないと利用しにくいですね。
更に、追い打ちをかけるようにこの前起こった軽井沢でのスキーバス転落事故の為にバス旅を敬遠するようになっていました。
東京へ行った時の帰りなんかは時間に余裕がありそうなので利用したいです。
特に新東名の御殿場→豊田東開通により渋滞のリスクが軽減されたとも言えます。
乗り換えの煩わしさを軽減できるバス旅が今後の観光のアクセスに革命が起こせるか注目です。
場所は新宿駅南口でJRや他の鉄道から雨にぬれずに来れるようです。
何か所かにあったバスの発着所が一か所に集約されました。
コヤチンも何年か前に新宿西口発浜松駅行きのバスを利用した事がありましたが、ターミナルを探すだけでも地方出身者のコヤチンは大変でした。
更にはバスの発車まで時間があったのでゆっくり座って待っている場所も無かったです。
料金が安い事は認めますが今までインフラにかける事はありませんでしたね。
この施設利用して見なければわかりませんが利用しやすくできているようです。
新宿駅と直結ってところがいいですね。
高速バス利用でのネックは到着時間がアバウトな所かもしれません。
事故や工事による渋滞が起こりますと到着時間が大幅にずれてしまいます。
時間に余裕がある工程じゃないと利用しにくいですね。
更に、追い打ちをかけるようにこの前起こった軽井沢でのスキーバス転落事故の為にバス旅を敬遠するようになっていました。
東京へ行った時の帰りなんかは時間に余裕がありそうなので利用したいです。
特に新東名の御殿場→豊田東開通により渋滞のリスクが軽減されたとも言えます。
乗り換えの煩わしさを軽減できるバス旅が今後の観光のアクセスに革命が起こせるか注目です。