夜となり、酷く寒い中を、ハムレット、ホレイシオ、マーセラスの三人は、城の胸壁の上の歩廊で亡霊が現れるのを待っている。
城内では国王たちが派手な酒宴を開き、徹夜で大騒ぎしている。
そんな騒ぎ声が、彼ら三人に届いてくるのだった。
そんな騒ぎ声が、彼ら三人に届いてくるのだった。
ここでハムレットは、デンマーク国民が大酒呑みでというあるという悪評に触れ、その習慣を非難し、禁止すべきだあると、彼自身の考え方を披見する。
一見するとこの場面は、ストーリー上、必要がないように見える。
しかし、作者シェークスピアは、何らかの意図を持って挿入したに違い。それを推測してみると二つのことが考えられる。
一つ目は、観客に対し、ハムレットの性格について重要な知識を与えるため。
二つ目は、劇の理解を助けるためのヒントを与えるため。
ではないだろうか?
一つ目は、ハムレットの性格が客観的なものではなく、主観的なもので、彼は物の表面を掴むことだけでは満足できず、その奥の奥まで求めるタイプであるということ。
二つ目は、主人公ハムレットの性格の一部のみで、彼を理解せずに、劇の全体から、ハムレットという人間を理解して欲しい
ということではないだろうか?
しかし、作者シェークスピアは、何らかの意図を持って挿入したに違い。それを推測してみると二つのことが考えられる。
一つ目は、観客に対し、ハムレットの性格について重要な知識を与えるため。
二つ目は、劇の理解を助けるためのヒントを与えるため。
ではないだろうか?
一つ目は、ハムレットの性格が客観的なものではなく、主観的なもので、彼は物の表面を掴むことだけでは満足できず、その奥の奥まで求めるタイプであるということ。
二つ目は、主人公ハムレットの性格の一部のみで、彼を理解せずに、劇の全体から、ハムレットという人間を理解して欲しい
ということではないだろうか?
ハムレットが、自分の見識を述べている最中に亡霊が現れる。
ハムレットの二者択一のような問い掛けが続き、それに対して亡霊は無言でハムレットを手招きする。
'Be thou a spirit of health, or goblin demned, Bring with thee airs from heaven, or blast from hell, Be thy intents wicked or charitable, Thou com'st in such a quesiionable shape, That I will speak to thee.' (お前が幸福の亡霊であっても、地獄に堕ちた悪鬼であっても、 天からの空気を、または、地獄からの毒気を持って来ても、 お前の目的が邪悪であっても、慈悲深くても、 お前は、話しかけてもよさそうな格好をして現れてから、 私は話しかけるのだ)
ハムレットの二者択一のような問い掛けが続き、それに対して亡霊は無言でハムレットを手招きする。
そして、ハムレットは、心配するホレイシオとマーセラスの静止を振り切って亡霊の後を追って行くのである。