かっての名門 「レナウン」が中国企業の傘下となったそうだが、
♫レ~ナ~ウ~ン ♫レ~ナ~ウン ♫レ~ナ~ウン レナウン娘が・・・
こんなCMが有ったのに・・・
ダーバンの服はわたしも持っているのに・・・
日本は何処へ行くのだろう。
産業の空洞化は、これまでも繊維や電機など様々な産業で発生し、
衣類や家電はすでに輸入品が主流になり、「Made in Japan」は少数派になった。
主力輸出品の自動車にも波はおよぶ。
車の組み立て工場の消失は一つでも影響は計り知れない。
部品点数が多く、関連産業のすそ野が広いからだ。
日産マーチは新型から、中国 タイ インド メキシコでの生産に切り替え、日本向けはタイからの逆輸入となるそうだ。
もちろん、部品メーカーもその動きに続く。
他社自動車部品メーカー首脳も、日産マーチの動きから目を離せないという。
「タイから逆輸入する新型が日本の消費者に受け入れらられば、空洞化は止められないだろう」との懸念が出始めている。
企業は業績を回復させつつあるが、工場増設など新たな設備投資の動きは海外が中心で、産業の空洞化が出始めている。
工作機械の受注も、国内向けより海外向けの回復の方が急で、日系企業の海外拠点向けや新興国向けが増えている。
エコカー減税終息 CO2 25%削減、
このまま進むと産業の空洞化に歯止めが掛からず、雇用環境の改善はおぼつかない。
韓国サムスン電子は元気だ! 2010年に2兆1千億円の設備投資、研究開発して、
D-RAM,液晶パネルに集中投資をして、日本勢などライバルとの差を広げるそうだ。
♫レ~ナ~ウ~ン ♫レ~ナ~ウン ♫レ~ナ~ウン レナウン娘が・・・
こんなCMが有ったのに・・・
ダーバンの服はわたしも持っているのに・・・
日本は何処へ行くのだろう。
産業の空洞化は、これまでも繊維や電機など様々な産業で発生し、
衣類や家電はすでに輸入品が主流になり、「Made in Japan」は少数派になった。
主力輸出品の自動車にも波はおよぶ。
車の組み立て工場の消失は一つでも影響は計り知れない。
部品点数が多く、関連産業のすそ野が広いからだ。
日産マーチは新型から、中国 タイ インド メキシコでの生産に切り替え、日本向けはタイからの逆輸入となるそうだ。
もちろん、部品メーカーもその動きに続く。
他社自動車部品メーカー首脳も、日産マーチの動きから目を離せないという。
「タイから逆輸入する新型が日本の消費者に受け入れらられば、空洞化は止められないだろう」との懸念が出始めている。
企業は業績を回復させつつあるが、工場増設など新たな設備投資の動きは海外が中心で、産業の空洞化が出始めている。
工作機械の受注も、国内向けより海外向けの回復の方が急で、日系企業の海外拠点向けや新興国向けが増えている。
エコカー減税終息 CO2 25%削減、
このまま進むと産業の空洞化に歯止めが掛からず、雇用環境の改善はおぼつかない。
韓国サムスン電子は元気だ! 2010年に2兆1千億円の設備投資、研究開発して、
D-RAM,液晶パネルに集中投資をして、日本勢などライバルとの差を広げるそうだ。