キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

ウエストポイントカップ第3戦

2006-04-11 13:25:39 | レース参戦・観戦

4月9日、オフロードビレッジにて、ウエストポイントカップ第3戦が、開催されました。
お天気は良かったのですが、あいにくの北風・・ビュービューで、見ている方もすごいことになってしまいました。

8時ちょっと前に現地に着き、早々、受付&車検をします。
今回の65&ミニオープンは、当日参加?が1人いて、エントリーが5台です。

このすごい北風が1時間のレースに、どんな影響を与えるか、少々心配が有りますが・・・・子供達は元気いっぱいです。

大人のクラスには、FFFより、松尾君・平井君の2名が、エントリーをしています・・こちらのレースも注目です。

昨日の夜、tさんから電話をおもらって、1号のKTMのピボット部分フレームが折れた?・・それにファーストギヤーがボロボロ?との連絡で、1号は、急遽、直人のKTMでの出場となりました。
この修理の様子は、後程、tさんブログに掲載されることでしょう。

今日のレースは、練習走行を見ても#10下村君との一騎打ち?・・そこに#65武藤くんが、どこまで食い込んでくるかが見所でしょう。
65&ミニオープンのスタートです。
マーシャルが外れて、スタートから飛び出して行ったのは、下村君・・続いて直人・武藤君の順で走っています。
下村君は、私が見ていても、ここの所ぐんぐんと腕を上げてきている注目キッズ!・・相手に不足無しです。
1周目から抜きつ抜かれつのバトルを展開してます・・見ていても面白いです。
開始5分すぎゴロから、状況に変化が有ります。
直人が、少しづつですが、後続を引き離しています。
その後、武藤君が転倒、早々にコースに復帰しますが・・・下村君も転倒となかなかエンジンがかからず、最後尾で復帰、追い上げが始まります。
そんな中、順調に直人は周回を重ねて行きます。

後続が来ないことを確認したようで、ウエポンカメラマンが、ジャンプの撮影をしているのに気が付くと、足を上げたりと、悪いDVDの見過ぎだと思うようなまねをしています・・・困った物です。

下村君の追い上げは、すごかったですね~、転倒さえしなかったら、直人とのバトルが、どのぐらいの時間続いたかな~と思うと残念です。
それでも、残り10分ぐらいの時点で、2位を走行してます・・立派です。
直人は、後半ペースを落としている分、じわじわと下村君が迫ってきてます。
本人は気が付いていませんが、下村君は必死でアクセル全開です!
あれ~リヤがストレートで激しくぶれてます・・・よ~く見るとリヤタイヤが、パンクしているようです。
そんなのおかまえ無しに、走る直人・・?
そんなこんなでL1ボードが出ました。
直人は、危なげなく無事にゴールです・・・パンクしたまま!

下村君・・・ラスト1周で転倒!・・・ダメージが有るようです?
トランポに戻ってきましたが、頭がぼ~っとしているようで、鼻血も出ています・・むちうちの諸症状も・・?
お父さんが、病院に連れて行くことになりました。
数時間後、元気に戻ってきた下村君、私のトランポのところまで来てくれて”心配かけて、すいませんでした”・・病院の結果ど~だった・・”数カ所の打撲と鼻の骨が折れてました”・・・ひぇ~まじですか~!
子供って、ど~してこんなに元気にしていられるのか・・・宇宙人!
その後、お母さんによると、1ヶ月半は、バイク禁止と先生に言われたようです。・・・立派な重傷だと思うんですが・・直人達と遊んでます・・!

65&オープンクラスの結果は、1位直人・2位武藤君・3位下村君です。
下村君は、最後の1周でゴール出来なかったのですが、ラップ数で、3位のメダルゲットです・・・本当によく頑張ったと思います。

レース終了後、表彰式までの間ですが、KTMでフロント12インチになれるべく練習です。
しかし、練習中にチェーンが、外れます・・・ど~やらチェーンが部分延びして、調整が困難なようです・・一式交換です。
フロント12インチ・・乗りやすそうです・・よかったよかった!

しかし下村君、鼻の骨を折っても、泣かずにがんばって病院に行きました・・本当は痛くて泣きたかったのでしょうが、ぐ~っとこらえていたところ・・すごいです・・立派です。

表彰式後、直人のバイク修理をする為に、珍しく早々に撤収をしてFFFに向かいました。


キッズスーパークロス。

2006-04-08 23:19:10 | レース参戦・観戦

キッズスーパークロス第4戦に出場しました。
前日はお天気を気にしていたのですが、曇りですが雨に降られずレースができました。
今回キッズスーパークロス、初参戦です。
今年は1戦目から出場したかったのですが、タイミングが合わず、4戦目にしてやっと出ることができました。
#45です。
出場クラスはフレッシュ65で、今回28台の出場です。

H1のスタートです。
見ている限りでは、緊張している様子は全く無く、リラックスしているようです。
スタートに失敗・・・6~8番手ぐらいで、1コーナーです。
必死に追いかけ、1周目で数台を抜いています。
い~感じだな~と、1周目で私の前を通過したとたん、通称タコツボに落ちた瞬間・・・転倒。
やってしまいました・・・本人、コケて何故か私を見てからバイクを起こします・・・なんで?
ケツから4番手で、復帰していきます・・・H1、終わった!
ノーブーレーキに近いスピードで、突っ込んで行く度胸は立派ですが・・ただの無謀?
しかしここからがすごかったです。
必死な形相で、追いかけます・・・どんどん抜いて行きます。
18台を抜いて7位でフィニッシュ。
あと2周出来れば、3人ぐらいは抜けたかな~?
本人は、悔しかったようですが、親的には、ナイスファイト!
周りのお父さん方にも、”なおくんの追っかけはすごかったね・・次ぎは、がんばんなよ”と、声援をおくってもらっていたようで、満足できたH1です。

H2は、絶対に前に出ると、走る前は勢いが有ったのですが・・・
昼休みに水をコースにまいた様で、スタート前に1周コースの下見走行です。
あれ~コーナーでまたコケてます・・時間差で戻ってきた様子に、H2は、だめだめの予感?

案の定、スタートは大失敗!
見た感じ、真中より後ろで、1コーナーと言った感じです。
スタートの練習を、もっとしないといけないようですな~!
ま~H1と同じ展開ですね・・本人、必死ですよ・・またしても!
追い上げは、良く走っているようですが、H1よりは、抜くのに数台てこずっていたようです。
それに、部分的に路面がものすごくすべるようで、見ていてドキドキでした。
数周、直人の兄貴分、#52翼くんとのバトルです。
胸を借りて必死にアタックしています。
翼くん、H2の前にマディーは嫌いと話してましたが・・いつもは絶対に付いて行く事も出来ませんからね!
残り数周でなんとパス・・これにはビックリしました。
次ぎは#54久保田くんを追っかけます。
全日本SUGO大会の日に、関東ミニモトクロス開幕戦がモトビで有り、速報で久保田くんが優勝したと聞いていましたので、相手に不足はありません。
その前を走っているのは、以前のレースで何度もご一緒させていただいている#34上田くん・・・トップはブッチギリで、#68地元の先輩斎藤くん。
もう少しで久保田くんとバトルと言ったところでフィニッシュ。
4位です。

H1・H2とも本人には、悔いの残るレースになったようですが、次回に期待しましょう。
総合は5位の結果です。

親的には、5位の結果には大変不満足ですが、内容には大変満足のいくものでした。


ステッカー

2006-04-07 10:26:47 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

この内容も先月の話ですいません。
最近、お知り合いになった方のブログでも紹介させていました、ステッカーネタです。
KTM&KX65の外装が、見た目にも汚くなってしまい、ステッカー類はスチームをかけるたびにはがれてしまう・・・何か良い方法はと考えていました。
綺麗なデカールをオーダーで作れば当然、かっこも良くなることでしょうが・・・
そんなお金を出さずに、自分なりに綺麗に仕上げたいなんて・・
そこで、見つけた物を紹介します。

カッティングシートのクリアーです。
私が見つけた物で2種類。
厚手の物と、薄手の物と2種類を発見です。
ちなみに見つけたのは、ドイト!
自宅近所のドイトではなく、都内のドイトです。
両方とも各1メートル購入しました。
10cmで104円だったかな?

週末早速、作業開始です。
まずぼろぼろになったステッカーを綺麗にはがします。
この日は寒かったので、ドライヤーを使いました。
ドライヤーを使うとはがすのもらくらくです。
その後、転倒で傷ついた部分(凹凸)をカッター等で修正します。
ブレーキパーツクリーナーで脱脂します。

仕上がりをイメージしてステッカーを貼ります。
その上から大きめにカットしたクリアーシートを乗せていきます。

そ~だ・・・その前に、厚手の物と薄手の物、最初にテストすると、綺麗にはれるのは薄手の物も、厚手の物の方が、転倒では丈夫だと思いますが、粘着力が弱いように感じたのと、ドライヤーを当てた際の延び、縮みが悪いので加工がしずらく、薄手の物を使用する事にしました。
凹凸の無い、フラットなところに使用するなら厚手が良さそうです。

まず中心にそって、先にセンターを決めてしまいます。
それからゆっくりと片側づつエアーを抜きながら貼っていきます。
この時に活躍するのが、ドライヤーです。
凹凸の激しい部分は、しっかりとドライヤーを当てて、シートを縮めてやるとエアーが入らず、しわも出来にくいです。
部分的に処理しきれないところは、カッターで一部切れ目を入れて処理しました。

細い切り抜き文字のようなステッカーは、貼っても直ぐにはがれてしまいますが、シートを貼ることで、補強にもなり、いいかな~なんて思います。
ノーマルのデカールも数カ所はがれていたので、はがれている部分と、デカールのうらにブレーキパーツクリーナーをかけ、脱脂します。
そおすると表面の汚れが流れてステッカー部分の粘着力が復活するんですよ!
それで張り直し、厚手のクリアーシートの方で補強しておきました。

いかかでしょうか?
ステッカーを貼り替えるだけでも、見た目は綺麗になり、自己満足出来るドレスアップかと・・・!

スチームをかけてもこれで安心です。

今週末は、直人のライフワーク!・・ウエストポイントカップです。
八瀬塾のお仲間も沢山エントリーしてます。
1時間、全力で走ってくれることを期待します。
ウエポンカップ出場の皆さん・・・よろしくお願いします。


KTMクラッチ

2006-04-06 18:55:34 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

先月の話なのですが、FFFのお仲間でもあるtさんのライダー1号KTMが、練習中にクラッチが滑ってしまったと連絡がありました。
ちょうどその時、私は、直人のKTM&KX65の整備をFFFでしていたので、帰りにこっちに来ればと誘いました。

到着早々クラッチをtさんが、ばらします。

あれ~・・・tさんが、ビックリしたような声で叫びます。
どれどれ・・・以前、リック君のブログでも報告があった、クラッチのお皿の圧入部分が滑っています。
まっあく同じ状態で、これでは走るわけありませんね!

この部品が、ビックリするぐらい高価なもんで当然修理します。

早々にアルゴン溶接で修理に取りかかります。
ちょこちょこっと溶接をして、はい出来上がり!

ベアリングの当たる内側は、熱でクリアランスが狭くなるので、エアーツールに小さいペーパーをセットし、ラスペネを吹きながら削ります。
少し削っては、クリアランスをチェックを数回繰り返し完成です。
正味、30分の作業です。

道具が、そろっているって素晴らしいことですよね!


無知?

2006-04-05 21:33:58 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

全日本モトクロスSUGO大会の帰りの高速を走行中、KTM関係者の方から連絡をいただきました。
今日のレース状況等の話をしていた時の事です。
レースの終了後に、#23渡辺君のお父さんと少しお話をさせていただいた時、03年式は、フロントが12インチ・・・との話が出ていた事。
実は私、02・03年式は、共にフロント10インチだとばかり思っていました。
04年式から、フロント12インチ・リヤディスクに変わったとばかり思っていていたんです。
スペアーに持っている、ジュニアは04年式ですが、ひとまわり小さいので、わからないし・・・
そんなこんなで、02と03の違いはと、話を聞いていると、直人のレースに使用しているKTMが、もしかすると03年式ではないかと?

直人のKTMは中古で購入し、02年式と聞いておりましたが・・
エンジン・フレームの打刻の番号、エンジンが2003の打刻が入っている事、今まで全く、気にしておりませんでした。

購入時に聞いたことは、前のオーナーは女の子姉妹で、乗せていた車輛以外に3台所有していた・・・
ひょっとして、2コ・・1ち、合体号?女の子仕様のシャコタン号?

戻ってきて、早々にちゃんと調べてもらうと、やはり03年式と判明です。
今まで02年式だとばかり思っていて、疑いもしなかったのですが・・
物を知らない事は・・・バカの一言です。

去年、1年を10インチで戦って、正直、12インチとの差を身近で見ていて悔しい場面も・・・何だったのかと思うと、後悔し切れません。

MFJにもインチ変更の件を相談していたので、今更ですが悩んでいた事がうそのようです。
これで、どうどうとこれからはフロント12インチで戦えると思うと、うれしくてしょうがないです。
早々に12インチのホイールを注文した事は、言うまでも有りません!
レースの前に、練習をしないといけませんね!

今後のKTMでのレースが面白くなりそうですが、乗れば乗るほどお金のかかるKTM・・・微妙!