キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

3連休・その3。

2007-02-15 13:58:40 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

日曜日、予定通り龍ちゃん&パパがFFFに初訪問。
早速、子供達はゲーム?

色々と部品を購入してきたようで、とりあえずマフラーのダンパー取り付けです。
ハンドルグリップのカバーも買ってきたようで取り付けました。
この商品は、基本的にボルトオンですが、ハンドルがカーブしている部分にクランプ部分が来てしまうと、カバー自体が斜めになってしまします。
これだと見た目にもかっこわるいじゃ~ないですか?
その対策として、ハンドル部分に付いているスイッチ類の位置変更で回避出来ますが・・・それが出来ない場合・・特に右ブレーキレバーの位置が変更出来ないと、斜めに取り付けざるをえない事になります。

そこで私がしたことは、バーナーを使いカバーの方のステーを強力に暖めて、真っ直ぐに付くよう曲げてしまいました。
これをすることで、前から見た感じがそろっていて格好いいですよね!

次に、フロントフォークにシールのカバーを付けました。
これも社外の商品を買うと物の割には高価ですね。
純正の大人のバイクに使うパーツを加工すれば、破格で取り付けられ、実用的には同じですから!

龍ちゃんは、この後練習をする予定だったのですが、直人・あずと遊びたかったんでしょうね~・・少々時間も遅くなり、結局練習は無しとなりました!


3連休・その2。

2007-02-14 19:24:37 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

4日・・八瀬での練習の際、龍ちゃんKTMのリヤマスターを止めているところの溶接部分にクラックが入りました・・・そのまま・・預かり!
それと、またまたチャンバーにもクラックが入り・・・こちらも・・預かり!

てなことで、溶接修理です。

自分のカメラじゃないので、へたくそですいません!
この部分も私が知っている限り4年式以降のリヤディスク仕様のKTMは、全滅でクラックが入りました・・・ま~ど~しょうもないですね!
いつものように、塗装を剥がしてから位置を合わせ仮止めをします。
その後、アルゴン溶接で修理・・・少し多めに盛っておきます。

廻りに色が飛ばないようにしながら、スプレーで・・・シュ~!
てな感じで、出来上がりです。

続いては、チャンバーの修理です。
今回は、ほぼ一周クラックが入っています。
このカーブする部分は、直人のもそうでしたが、クラックが入りやすいようですね。
この部分にクラックが入るか、サイレンサーのステーが折れるかの、2つに1つと言った感じでトラブルを起こします。
その対策でしょうか、今注文するとマフラーダンパーは一回りゴムの部分が大きくなりましたね!

いつものようにワイヤーで表面を磨きました。
その後、温度を下げて・・アルゴン溶接。

無事、溶接完了後、ワイヤーで表面を磨き直して、チェック!
無事・・・・終了。
今回は、前回のと比べて、横に大きくクラックが入っていたので、溶棒(ステン)を1本まるまる使いました。

ここまでが、土曜日の作業です。

日曜日は、龍ちゃんパパがFFFにKTMを取りに来ます・・・が?


3連休

2007-02-13 18:22:13 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

あっという間に終わった3連休。
色々とネタがありました。

キッズスーパークロス前日の土曜日、八瀬塾からも、ケンケン・ため父さん兄弟・むー父さん兄弟がエントリー・・・MX408にて練習です。

さ~ネタの第1談?

直人と私の病院が、終わり車に乗ると・・・1本の電話が入ります。
”今、FFFに向かっているんだけど、なおパパどこにいるの?”・・・と、ため父さん?
”あれ~練習じゃなかったの~・・・?”
”408を出て、現在地・・高速で柏インター過ぎたところ”
そ~です・・・MX408でトラブル発生です!
FFFで待ち合わせをして早々にバイクをトランポから下ろします。

こうちゃんのKTM65SXのサイレンサーのパンチ部分が綺麗に折れています。
直人のKTMも2回、同じ部分が折れたことがありますが・・・弱いのかな~?

その後ろでは、ゆきやくんのKTM85SXもトラブル?
転倒の際に、右ステップが半分に折れています。
残念なことに折れた破片は回収出来なかったようです。
形を見ると・・”これ、直人のKTM50のステップが付くんじゃない?”
幅は85に比べると、少々狭いですが、全く問題になるような感じはしません・・てなことで、早々に直人のステップを外して、合わせると・・バッチグー!
こちらはこれでOK・・・明日のレースに間に合います。

さ~次は折れたサイレンサーの溶接です。
温度をかなり下げないとパンチが溶けてしまうので、けっこう大変です。

ゆっくりと溶かして、溶棒を合わせていきます。
最初に仮止めをし、位置を確認。
黛さんにチェックしてもらい・・・”OKだよ~”・・・で、仕上げました。

当初は408にお泊まりの予定だったのですが、時間も時間ですからね~・・・ってなことで、自宅に戻り、サイド早朝MX408に向かう事となりました。

ため父さん・・本当にお疲れさまでした。


今度は親父!

2007-02-10 11:03:56 | ケガ・事故・病気

明日は、MX408でキッズスーパークロスの第2戦が開催されます。

コースも全面改装で、50・65には厳しいコースになっていると、いろんな方から、情報が入っています。

出場されるキッズは、頑張って悔いの無い結果を出してもらいたいです。

八瀬塾からは、3ファミリーが出場します。
前日練習で、しっかりコースラインを覚えて、ニコニコで帰ってきてもらいたいです。

直人は昨日、順天堂の櫻庭先生に見ていただき、現在固定しているニーブレスを本日より外していいよ!と言われてニコニコです。

東久留米市内に有る、整形専門病院の方で連休明けからリハビリを始める事となります。

今度は26日、櫻庭先生にお会いして膝の回復状態を見ていただき、復帰のめどがわかると思います。

しかし、残念な事も有ります。
体操は膝にかかる負担が大きすぎるので裂けた方が・・・・との話が有り、嫁と先生・3人で・・これからを考えて止める事にしました。
変わりは・・・バ○エ!・・・と、言ったら嫁と本人から大反対をくらっています。
直人の理由は”女のやる事だから・・・”です。
これって、私は偏見だと思います。
たしかにイメージ的にはわかりますがね~
ま~ここで無理をせずに、しっかりとリハビリをしている間に、よ~く家族で相談しようと思います。

本日のメインテーマ?
私の事なのですが、水曜日の午後から右の肩甲骨あたりから右のひじにかけて変なしびれと、強い痛みに襲われ、先生に電話相談して薬をサイド服用しました。
木曜日は、早朝から起きるのも大変な状態の激痛。
しかし、会社が休めず、そのまま脂汗を・・・かきかき出社。
仕事をしても当然、話なんかまともに聞けませんでしたね~・・・昼ごろになると、激痛に気分も悪くなり、しまいには痛みで気が遠くなるありさま・・・自分でも原因の心当たりが無い分・・・不安もありで・・・
昼過ぎになんとか必要な事だけを片付けて、FFFレーシング専属&我が家のホームドクターでもあるスメ[ツドクターの村尾先生が理事長をしている整形外科・・・北与野整形外科・内科(埼京線北与野駅の近く)に車で直行。
朝一で、村尾先生の携帯に連絡を入れていたので、午後3時からの診察に予約を入れてもらい、早々に診察・レントゲン等・・・

診断結果・・・首の椎間板ヘルニアとの事・・・それも少々・・重症?
と言うのも、私は3年ぐらい前から左肩(鍵盤断裂・脱臼)・左膝(靭帯4回断裂・半月盤損傷)により痛み止めを服用しないと日常生活が送れない状態。
そんな事で、ヘルニアの諸症状が薬の生で全くわからなかったんです。
今服用している痛み止めが効かない時点で・・・重症?
首に3本・血管注射1本・・計4本の注射を打っていただき、直ぐに楽になりましたが、後日MRIを撮ってこれからの治療を考えるとの事でした。
右腕周りの痛みなのに首からとは、思いもしていませんでしたよ!
首を動かす事は、当然・・厳禁・・その場で首の固定をされました。
来週からちょこちょこと会社を休まなければいけなくなりそうです。

モトクロスライダーの怪我に対する治療は、モトクロスに熟知した日本医師会認定ドクターで、自分でも現役エンデューロライダー・・村尾先生は頼りになります。
全日本IA・IB・レディースライダーの主治医も多数していて、ケアにも力を入れてくれます。
一般のライダーにも当然、対応してくれますので、近くの方は是非、もしもの時は行ってみて下さい・・・なおパパのブログで知ったと言うと良いかも?

我が家は一難さってまた一難・・・家族で御払いした方が良いのでしょうか?



4日の八瀬

2007-02-09 13:32:17 | モトクロス練習

遅くなりましたが、4日の日曜日は、八瀬塾の面々と待ち合わせで八瀬に行きました。
修理した龍ちゃんのマフラーも渡したかったので。
お天気は良かったのですが、風がもの凄かったですね~
砂埃で、あっという間に髪の毛が真っ白になったようでした。

土曜日から松葉杖を使わなくてもよくなった直人は、みんなの練習の合間、車の中でゲーム三昧・・・少々むかつき!

この日は、皆さん基礎練習が中心で、八の字を重点的に練習をしました。

写真がないのですが、今日からあやねちゃんの弟のだいき君が、テスト的にですがCRFから、KTMのジュニアプロに乗り換えて練習を始めました。
クラッチのセッティングが、直人の全日本仕様になっていることで、スタートがピーキーすぎたのか、少々立ち上がりのアクセルコントロールに苦労していたようですが・・・”KTMの方が早いし楽しい”と、喜んでいました。
次回までにはクラッチの調整をし直せば、さらに乗りやすくなることは間違えないので、お楽しみにと言った感じです。

龍ちゃんのKTMも、練習の合間にクラッチのO/Hとシムの調整をしました。
スタートが楽になったと、喜んでもらったので・・よかったです!

しかし、またまたアクシデントが発生です!
龍ちゃんのKTMなのですが、リヤのブレークマスターシリンダーをフレームに固定しているステーが折れてしまいました。
それとリヤをガタガタといじっていたら・・あれ?
こちらのKTMもあやねちゃんKTMと同様にスイングアームのピボットのベアリングにガタ・・・発見!
2台そろって、ブッシュとベアリングの1式交換と言うことで・・・・龍ちゃんバイクはFFFに持ち帰りとなってしまいました。

週末に修理をしないと・・・・しか~し、パーツがまだ届いていません!
溶接は出来ますが、ピボットの修理は・・・微妙になってきました?