直人は、春休み。
エンジン組み立てしっぱなし・・・俺は有休!
てなことで、オフビに早朝から出かけます。
だ~れもいないだろ~な~・・・と、思ったら?
これがまた~いるんですよね~・・・ビックリ!
15分のんびりとAコースを走行。
プラグをチェック&ミッションオイルを交換します。
全く問題無し。
直人・・”お腹が空いた”・・時間は11時。
少々早いお昼・・・直人”ブタ麺にする”
私は、ダイエット中の為、お昼は無し!
実は、13日からダイエットを初め・・・現在6kg減!
あと6~8kgまで体をしぼろうと思っています。
ダイエットに苦労している皆さん・・一緒に目標達成まで頑張りましょう!
ま~当然ですが、週末と比べれば、ものすごく走りやすいです。
ポイント練習には持って来い!
午後には明日のレース・・ヒーローズのスタッフがテントの設営等、準備をしにきました。
明日のエントリー情報を聞きに直人が行くと・・65エキスパートは、キッズの#1浜川君・#47直人・・2人だけ!
これには、さすがの直人もがっかりでした。
もっと沢山のエントリーを今後は期待します。
特別変わった事も無く、午後の走行も終了。
FFFに戻って、タイヤの交換・・・それで帰宅。
明日は、怪我後の初レースですから、ビット決めてもらいたいな~
前日・・・予想外のアクシデントのおかげで、練習に行けなくなったので、FFFにてKXの組み立てとなりました。
部品の不足が、お昼前に宅急便で、届き・・・とっとと組み付けました。
なにげで、真剣作業だったので・・・写真無し!
順調にその他の部品を取り付けます。
ま~この作業は、大したことはないので・・・・
こんな感じで、液体物を入れてあげて、エンジンに火を入れます。
オイルの混合比は40:1。
クランクの当たりを付ければ問題がないので、ピストンほどは気を使いません!
特別、変な音も出ていないし、良く廻っているように思いますので・・OK!
クラッチのハウジングは、夏ごろには交換かな~
時間が少々残ったので、以前から気になっていたトレーラーのカスタム作業に入ります。
段々と荷物が増えたことと、今後、KXを2台余裕で詰めるようにしたかったので、小細工をしま~す!
ストッパーの位置を変更、一部軽量化!
ストッパーの位置の変更に伴い、エヤータンクの位置も変更して、一部補強を入れました。
この作業で、後ろの部分のスペースにかなりの余裕が出たところに、洗車機や大きめの発電機を積むことが出来るようになり、今後は現地に洗車機を持って行けるようになりました。
地方に遠征に行く際は、いつも発電機を持って行きたいな~と思うのですが、積むスペースが無く、持って行けませんでした。
ロードレースをしていた頃に、スリックタイヤ前後のタイヤウォーマーを暖める時に使っていた物で、少々物が大きいのでスペースを取ってしまうんですよね!
容量だけはかなりの余裕が有るので、みんなでこの1台を使えば、非常に便利だと思います。
またまた話は変わりますが、24日の土曜日は、ヒーローズの第2戦がオフビで開催されます。
直人は、65エキスパートにエントリーしていますが、エンジンを組み上げたばかりですし、本人の走りも不安が残るところですので、怪我の無いように走ってもらえればと、考えているのですが・・・当日・・熱くなったりして?
関東からも全日本のSUGO開幕戦に出場する方も多いようですが、お天気が少々心配ですね。
マディーだと、大幅にコースを変更するでしょうし、走ったことのないキッズにはかなり厳しいレースになるのは、経験上、間違え有りません!
当初は、ヒーローズ終了後、宮城に向けて応援に行く予定でしたが、ここのところのKX修理代と、来週、トランモフ車検が切れることを忘れていて、金銭不足にて中止したんです。
直人も出原さんの応援を楽しみにしていたのですが・・
村尾先生も、23日の夜から宮城に向けて走るそうです・・主治医をしている各ライダーの、万が一に備えてだそうです。
お仲間では、ケンケン・丸ちゃん・RYOH君がエントリーしていますので、応援していま~す。
翌日、FFFにお昼前に到着。
まず先に、昨日のフレーム修理をします。
表面の錆を落とすと、はっきりクラックが見えてきます。
フレーム全体を細かく調べます。
錆びているところは、特に念入りに見て、問題がないことを確認。
フレームで、錆が出ているというもとは、そこに何らかの付加がかかっている証拠か、曲がっている可能性が高いと考えた方が・・・良し!
いつものようにアルゴンで修理しました。
ついでにフレームの錆びているところを磨き、塗装し直しました。
さっさ~と、塗ったのですが、これだけでも見違えるほど綺麗になったので、直人もよろこぶことでしょう・・・でも、直ぐにボロボロでしょうね!
さ~エンジンの方ですが・・・・
とりあえず、とっととバラしましょう。
小さいエンジンは、外す物が少ないので楽ですね~
とは言っても、エンジンをいじっている時は、この上ない幸せ気分です?
KXのケースを割る際、小さいくせにダウエルがしっかり食い込んでいて・・・これが簡単に外れないんですよね~
対策として、問題の無い場所に割りを数カ所入れておくと、次回のケース割りが本当に楽に出来ますよ!・・・・これ・・本当にお薦めです。
良いことを皆さんに、教えちゃったな~!
クランクは見ての通りで、使い物にはなりませんね。
ベアリングは大丈夫ですが、こんな事があったので新品に交換します。
その他、各部のバーツは全く問題なし。
確認が終わったので、綺麗に洗浄して、無駄な液ガスを取り、オイルストーンで面出しをしておきます。
さ~ここまで終了すれば、後は組み直しをするだけです。
この時点ではクランク&G/K&シール等の一部が届いていない為、今日はここで終了。
21日の祝日にならしをしたいので、組み付けに関しては、黛さんにお願いすることになっています。
さすがに会社を休んで組む訳にはいきませんからね~
きっと今頃、既に仕上がっているのでは?
追加書き込みです。
上記書き込み後、黛さんから連絡が有り・・・・?
明石の方で、パーツの入れ忘れが発覚・・・・スーパーがっかりですよ~
足りないパーツは、本日、発送したようで21日のならしはできなくなっちゃいました。
週末にトラブルが出なければ良いのですが・・・気分がメチャメチャ悪いのは言うまでもありません。・・・イライライライラ
17日土曜日、予定通り10時頃オフロードビレッジに到着。
八瀬塾のたっくんが、既に練習しています。
直人も早々にAコースに出ます。
この時間だとまだコースはすいているので、走りやすいですね。
昨日の病院で、ジャンプも飛んでいいことになった分、走りにも気合いが入っています。
1時間ぐらい走って、”パパ、Aコースでタイム計ってよ”
お~やる気十分・・嬉しいですね~
しか~し、計り始めると・・・?
ストップウォッチが止まりません?
あれ~・・・壊れたようで、スイッチを押しても止まりません?
お約束ですが・・・メラメラと脳味噌が沸き始めます。
その瞬間・・・地面にたたきつけて・・・御臨終!
怒りは収まりませんがね~
直人をコースから出して、事情を報告。
謝ります・・・笑ってました!
休憩時、プラグの状態を見ます。
焼け方は良いのですが、8番から9番に変更します。
その後、30分位を2本走ります。
段々と以前の走りが戻ってきているようで・・いい感じになってきたな~と、見ていたのですが・・・・・?
ゴール手前の左バンクを廻って、アクセル全開でテーブルをの登っていると?
下りで直人がバイクを止めました?
エンジンの方を覗いています?
離れたところにいたので、どうしたのかな~と、走って見に行きます。
先に外さんパパが直人が止まったのに気が付いてくれて、直人のところに向かってくれました。
”今までに聞いたことのない変な音が、エンジンかマフラーからしたから、クラッチを切ってエンジンを止めたんだけど?””
ガ~ン・・・ヤバイかな?
バイクを押してトランポに戻ります。
速攻でプラグを開けます・・・いい感じの焼け具合?
じぼ父さんも心配してくれて・・お手伝い。
プラグを外した状態で、キックを軽く・・足をかけて踏もうとした瞬間で、わかりました・・・?
ラジェターの水を抜き、ヘットを剥ぐりピストンの首振りを確認・・・全く問題なしどころか・・いい感じでしたね~。
当然、ヘッドもバリ綺麗です?
ま~こうなると問題は一カ所になりますね!
ブロックを外すと・・・・・
コンロッドの大胆部が、虹色に光っています!
クランクの焼き付きです。
オイルも予想以上に汚れていましたね~
しかし直人の判断が本当に良かったことで、ピストン&ブロックには、全く問題が無かったことは・・・誉めてやりました。
速攻で黛さんに連絡をして、部品の発注を依頼します。
休み明けには、不足しているパーツも全てそろうことになりました。
これだったら21日にはならしが出来ることでしょう。
エンジン回りをじぼ父さんと見ていると・・あれ~?
フレームのクラック発見?
それも両側?
なんだよ~KTMと同じかよ~・・・私の感想です!
またまた・・あれ~?
今度は、エアクリボックスの脇が割れていています!
これも交換だ~・・・見つかって良かった!
じぼ父さんの用事で、たっくんも今日は2時あがり。
お時間となり、撤収作業。
こっちもFFFにてエンジンを下ろしたいので・・同じく撤収。
相模のお仲間に状況報告後・・・FFFに向かいます。
待ってましたとばかりに、エンジンを下ろします。
エヤクリボックスもついでに外します。
気分晴らしに・・・・・
てな感じです!
フレームですが・・・
写真じゃ~わかり辛いですが、錆の出ているプレート両側が、右30mm・左25mmのクラックが入っています。
KTMと同じくアルゴンで修理します。
今回の原因ですが、2ストオイルが薄いようです。
新しく取り付けたパーツの影響でしょうが、流速が速くなり想像以上にエンジンが廻っているようです。
今後は、混合比を考え直せばこのような事は起きないでしょう。
ま~考え直せば、それだけエンジンの調子が良くなっていることの裏付けにもなりますので・・・良しとして・・・授業料を払います!
続く・・・・・
昨日は、夕方早々に仕事を切り上げて、自分の首の定期検診。
毎日、首の牽引をしているので、痛み止めを飲む回数が減ってきているので、順調に回復していると思っているのですが・・・?
北与野整形外科・村尾先生に電話を入れて、夕方の診察のOKをもらいます。
少々早めに到着。
受付に行くと・・・・?
あれ~どこかで見た事有るKTMのパーカー?
KTM兄弟の○島君のお兄ちゃんです・・・かなりビックリ!
学校で骨折をしたと、聞いていましたが・・・
当然ですが、話しかけてしまいました。
村尾先生のところでリハビリをしに、電車で通っているそうです。
○島君もゴールが見えてきているようで、一緒に走れるのも時間の問題のようで・・良かった良かった。
私は予約を入れていたので、先に診察です。
順調に回復しているようで、薬も少し弱い物に交換です!
これからも首の牽引は続けて行く事で、完治の希望が見えてきました。
直人の方ですが、本日、順天堂・櫻庭先生の診察日。
14日、リハビリをしている病院でレントゲンを撮っていただき、それを持って伺います。
レントゲンを見て・・”お~くっつき始めてるね~”
想像以上の回復力・・・恐るべし直人!
当初は、切れた所の回復は見込めないのでは・・・それで、中学生になった時点で手術を考えた方が・・・ベスト?
この回復状態だと、手術をしなくても完治できる?・・・いやいや・・・ここで油断は禁物か?
ところが櫻庭先生・・”3ヶ月ぐらいしたらまた見せて”
完全にOKとまでは行きませんでしたが、心配は無さそうなので、日常の生活での注意は無くなりました。
さ~これで、本格的に練習ができるか~?
この週末は、オフビで練習です。
どこまで、走りが戻せるか・・・?
復帰・・第1戦は、ヒーローズ第2戦エキスパート65です!
スパルタ練習か?