建て替え工事中の阪急百貨店うめだ本店です
2012年にオープンで、元の1.4倍になるそうです。
阪急百貨店とグランドビルとの間にあった天井の高いコンコース、
かつてはあの場所が阪急電車の梅田駅でした。
だけど列車本数の増加に伴って手狭になったので、
1973年にJR線(当時は国鉄)の北側に移転しました。
あのコンコースに電車が発着していた様子って、
ヨーロッパの駅のようだったんでしょうかね。
百貨店建て替えの後、あのコンコースは復活するんでしょうか?
私が好きな場所の一つなだけに、ぜひ復活して欲しいです。

大阪ではその他、高島屋大阪店の増床・大丸梅田店の増床・三越の梅田進出・
近鉄百貨店阿倍野店の建て替え・阪神百貨店の建て替え・
心斎橋そごうが大丸へ売却と、今後とも変化があるようで楽しみです。

2012年にオープンで、元の1.4倍になるそうです。
阪急百貨店とグランドビルとの間にあった天井の高いコンコース、
かつてはあの場所が阪急電車の梅田駅でした。
だけど列車本数の増加に伴って手狭になったので、
1973年にJR線(当時は国鉄)の北側に移転しました。
あのコンコースに電車が発着していた様子って、
ヨーロッパの駅のようだったんでしょうかね。
百貨店建て替えの後、あのコンコースは復活するんでしょうか?
私が好きな場所の一つなだけに、ぜひ復活して欲しいです。

大阪ではその他、高島屋大阪店の増床・大丸梅田店の増床・三越の梅田進出・
近鉄百貨店阿倍野店の建て替え・阪神百貨店の建て替え・
心斎橋そごうが大丸へ売却と、今後とも変化があるようで楽しみです。
つばたさんは鉄道に詳しい方のようですね。
私のブログの説明文は、いろいろな関連サイトを
参考にさせていただく事が多いです。
今回はWikipediaを参考にしましたが
なにせ読解力に自信がないために、ブログに書く際、
けっこういい加減になっているかも知れません。
阪急梅田駅移転の事は輸送力強化や国鉄と阪急の高架化、
総合的な街づくりなどいろいろな複合した理由がありそうですね。