B50の洗車と整備をしました。前にも書いたことがありますがこれは楽しいですね。乗るのはもっと好きなので時間がないと整備だけになってしまいますけど。
B50は夏に北海道へ行った後オイル洩れがあるのでオーバーホールに入ろうと思っていたのですが今週末に“英車の集い”というイベントがあるのでそれに参加するためにもうひと頑張りしてきます。
最近フロントブレーキレバーの戻りが悪くなってきたので調べてみました。どこかグリスでも切れたかと思っていたのですが原因はケーブルでした。ケーブルの中間にスイッチが付いているのですがその部分のインナーケーブが錆びていました。黒く錆びているその部分を曲げてみたらパキパキと何本か折れてしまいました。行く前に点検しておいてよかったです。インナーを入れ替えて完了です。オートバイのいろいろな部分の動きがいつもと違ったら必ずみてみるのが大切です。
北海道の汚れをやっと落としました。
ケーブルは錆でダメになることがあるので注油が必要です。新しいインナーケーブルはグリスをつけながらいれてタイコをつけます。
古いオートバイに乗り始めるときはケチらないでケーブルは新品にすべきでした、反省。
B50は夏に北海道へ行った後オイル洩れがあるのでオーバーホールに入ろうと思っていたのですが今週末に“英車の集い”というイベントがあるのでそれに参加するためにもうひと頑張りしてきます。
最近フロントブレーキレバーの戻りが悪くなってきたので調べてみました。どこかグリスでも切れたかと思っていたのですが原因はケーブルでした。ケーブルの中間にスイッチが付いているのですがその部分のインナーケーブが錆びていました。黒く錆びているその部分を曲げてみたらパキパキと何本か折れてしまいました。行く前に点検しておいてよかったです。インナーを入れ替えて完了です。オートバイのいろいろな部分の動きがいつもと違ったら必ずみてみるのが大切です。
北海道の汚れをやっと落としました。
ケーブルは錆でダメになることがあるので注油が必要です。新しいインナーケーブルはグリスをつけながらいれてタイコをつけます。
古いオートバイに乗り始めるときはケチらないでケーブルは新品にすべきでした、反省。