最近のオートバイは自分でいじることが難しくなってきています。インジェクション、ABSなどの新しい技術が使われているなどのこともありますが、基本的はところでは、エアークリーナーがタンクの下フレームの間にあって容易に見られない、プラグを見るのに手も入らないような隙間。その前にプラスチックのカバーで覆われていて手の付けようも無いって感じのがありますね。
それに専用工具が無ければできないような作業もあります。エンジンのオーバーホールならともかくオートバイのメカ好きならやるようなことに専用ツールを使わなくてはいけないなんてのは、理由はどうあれつまらないですよ。オートバイを製造するほうはたくさん売りたいと思っているんでしょうがこれじゃ買いたいと思う人を減らしています。自分で乗るオートバイにプラグも簡単に交換できないようなもの選びませんからね。
その点ハスクのSM510Rの取扱説明書にはバルブクリアランスの調整のやり方まで出ています。コンペモデルということできちんと整備しないといけないということですが、オートバイという機械に乗るんだから自分で見なきゃいけないです。だいいち面白いし。自分も趣味で乗っていたときからバルブクリアランスなどはやっていました。分からなければ調べてやる。これもオートバイ趣味での楽しみです。
それに専用工具が無ければできないような作業もあります。エンジンのオーバーホールならともかくオートバイのメカ好きならやるようなことに専用ツールを使わなくてはいけないなんてのは、理由はどうあれつまらないですよ。オートバイを製造するほうはたくさん売りたいと思っているんでしょうがこれじゃ買いたいと思う人を減らしています。自分で乗るオートバイにプラグも簡単に交換できないようなもの選びませんからね。
その点ハスクのSM510Rの取扱説明書にはバルブクリアランスの調整のやり方まで出ています。コンペモデルということできちんと整備しないといけないということですが、オートバイという機械に乗るんだから自分で見なきゃいけないです。だいいち面白いし。自分も趣味で乗っていたときからバルブクリアランスなどはやっていました。分からなければ調べてやる。これもオートバイ趣味での楽しみです。