トライアル車に乗っている方から、クラッチプレートを交換したら、クラッチレバーが握っても動かなくなったと電話。
実車を持ってきてもらって確認したら、クラッチ板を抑えるプレートと、クラッチスプリング(板バネタイプ)が裏返しについていました。パーツリストは持っていたけど、マニアルは持っていないとのこと。
自分でメンテナンスを行うなら、両方必要です。初めてのメインテナンスを行うところは、じっくりマニアルを読んで、部品と見比べて作業をしないといけません。
でも、初めていじるのに失敗は付き物、やっていくうちに要領が分かってきます。自分でいじれるようになると、メインテナンスも楽しめるようになります。
当店で買っていただいた車両の方には、メインテナンスのやり方がわからなければ、お教えします、御利用ください。
最近は、メーカーがネットで用意してある所もあるし、オークションで手に入ることがあるので助かります。
実車を持ってきてもらって確認したら、クラッチ板を抑えるプレートと、クラッチスプリング(板バネタイプ)が裏返しについていました。パーツリストは持っていたけど、マニアルは持っていないとのこと。
自分でメンテナンスを行うなら、両方必要です。初めてのメインテナンスを行うところは、じっくりマニアルを読んで、部品と見比べて作業をしないといけません。
でも、初めていじるのに失敗は付き物、やっていくうちに要領が分かってきます。自分でいじれるようになると、メインテナンスも楽しめるようになります。
当店で買っていただいた車両の方には、メインテナンスのやり方がわからなければ、お教えします、御利用ください。
最近は、メーカーがネットで用意してある所もあるし、オークションで手に入ることがあるので助かります。