ツーリングに行く前に整備をしていったCB400F、効果が出ました。新品バッテリーのおかげで、指導性が抜群。キュルッとセルが回るか回らないかで、すぐエンジンがかかるようになりましたし、アイドリングを含めて低速の回転が滑らかになって絶好調でした。キャブのスプリングを交換したのも正解、4日間の走行が快適でした。それまでは一日走ると腕が痛くなるくらいでした。
しかし、新たな不具合が発生。日曜日の午後、雷雨で土砂降りの雨の走ったとき、エンジンが不調に、3気筒、時には2気筒になったようでした。プラグが水でリークしたようでした。これまでも雨の中を走って、そういうことは無かったので油断しましたね。雨が小降りになると復活。晴れたらまったく問題なくなりましたので、他に原因はなさそうです。やっぱり、予防整備が大切ですね。
早速、プラグキャップを注文。届いたものは、キャップ本体は同じものですが、プラグとコードのカバーゴムのシール性が強化されていました。
しかし、新たな不具合が発生。日曜日の午後、雷雨で土砂降りの雨の走ったとき、エンジンが不調に、3気筒、時には2気筒になったようでした。プラグが水でリークしたようでした。これまでも雨の中を走って、そういうことは無かったので油断しましたね。雨が小降りになると復活。晴れたらまったく問題なくなりましたので、他に原因はなさそうです。やっぱり、予防整備が大切ですね。
早速、プラグキャップを注文。届いたものは、キャップ本体は同じものですが、プラグとコードのカバーゴムのシール性が強化されていました。