いまホンダのXL250Sをいじってます。70年頃後半に出た“23インチのワークブーツ”ってやつです。ダメになった部品があって探してました。シリンダーヘッドとキャブレターを結びインシュレーターです。
以前、ホンダの店に“XL250S用”と注文したらもう欠品で入らないとの回答。これは困ったと中古含めて探してみましたが見つかりませんでした。あれだけヒットしたオートバイだったのにこういう部品がなくなるなんて考えにくいなぁと思っていました。ほかに同じエンジンを使った機種があったので形状が違っても使えるかなと思って注文してみました。シルクロードとCB250RSです。そうしたら2日で入ってきました。拍子抜けです。シルクロードということですが部品はどう見ても同じ部品にしか見えません。部品番号の統一かなんかで元の番号と変わっていたのかもしれません。古いオートバイはパーツ探しが命ですね。

ゴムが炭化してカチカチになりアルミのベースからはがれてしまいました。右は新品。
以前、ホンダの店に“XL250S用”と注文したらもう欠品で入らないとの回答。これは困ったと中古含めて探してみましたが見つかりませんでした。あれだけヒットしたオートバイだったのにこういう部品がなくなるなんて考えにくいなぁと思っていました。ほかに同じエンジンを使った機種があったので形状が違っても使えるかなと思って注文してみました。シルクロードとCB250RSです。そうしたら2日で入ってきました。拍子抜けです。シルクロードということですが部品はどう見ても同じ部品にしか見えません。部品番号の統一かなんかで元の番号と変わっていたのかもしれません。古いオートバイはパーツ探しが命ですね。

ゴムが炭化してカチカチになりアルミのベースからはがれてしまいました。右は新品。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます