ちょうど一ヶ月くらい前にやってきた’57~8年ノートンドミネーターです。最新のオートバイからいきなり50年近く前となるとちょっと落差が大きすぎます。しかし、毎日見ているとだんだんなじんできて“なかなかいいなぁ”と思うようになってきましたね。この写真からは分かりにくいのですが、シートとタンクが同じ幅でかつ広くて思わず笑ってしまいます。でも座り心地は良さそう。ハスクの倍はあるシート幅、長距離には良さそう。昔乗ったことのあるという知人に言わせると乗り味がたまらなくいいらしいです。そういう話を聞くと乗りたくなってきます。マグネトーにダイナモ、ただいま不動。なんか手強そうですが、、、、。
早速走ってきました。31日の水曜日、霧降有料道路から日塩もみじラインそしてその周辺。平日ということもあって車も少なく気持ちよく走れました。モタードで一般路を走るのは初めてでしたが、思った以上に楽しくなりそうな予感です。慣らし運転ということと、登録して公道を走れるとはいってもそもそもはコンペモデル、どんな感じなのかを確かめながらの走行でした。初モタードの印象は、、、とてもらくちんだけど完全なロードモデル。気持ちよく曲がるのに想像していた以上に落ち着いたハンドリングでエンジンも含めてコンペモデルという扱いにくさは無さそうです。走りということに関しては周りの車を気にしながら走るより茂木の北コースへ行って走ってみたくなりました。今度走行枠の取れる日にいってみます。
ところで皆さん、モタードやエンデューロに乗りたいけどシートが高すぎてあきらめている人はいませんか?たかがシート高で乗りたいオートバイに乗れないなんてもったいない話です。私はこのSM510Rに乗ろうとしたときシート高なんて気にしませんでした。しかし実車を前にすると流石にビビりました。ハンドルは胸くらい、シートは腰骨の上くらいの高さ。またがると足の長さが30cmは足りません。乗り始めて、一時停止するときはフラフラ、ついた足の反対側へ倒れそうにになっったり冷や汗たらたらでした。ナンバーも取って走り始めたので諦めるわけにはいきません。人も車もいない所で足つきの練習すること1時間。完璧に足を着くノウハウを取得しました。お悩みの方はご相談ください。
霧降の頂点の駐車場、天気の良い日はとても気持ちがいいです。
ところで皆さん、モタードやエンデューロに乗りたいけどシートが高すぎてあきらめている人はいませんか?たかがシート高で乗りたいオートバイに乗れないなんてもったいない話です。私はこのSM510Rに乗ろうとしたときシート高なんて気にしませんでした。しかし実車を前にすると流石にビビりました。ハンドルは胸くらい、シートは腰骨の上くらいの高さ。またがると足の長さが30cmは足りません。乗り始めて、一時停止するときはフラフラ、ついた足の反対側へ倒れそうにになっったり冷や汗たらたらでした。ナンバーも取って走り始めたので諦めるわけにはいきません。人も車もいない所で足つきの練習すること1時間。完璧に足を着くノウハウを取得しました。お悩みの方はご相談ください。
霧降の頂点の駐車場、天気の良い日はとても気持ちがいいです。