オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

これはすごい!チョイノリ

2008-09-06 19:46:41 | メインテナンス
 トライアンフに乗っている方が、スズキのチョイノリも持っていて、動かなくなったというので修理を依頼されました。圧縮を測るとゼロ。エキゾーストバルブのステムに付着したカーボンがバルブガイドとの間にまで入っていて、バルブの動きが渋くなっていました。

 OHVだったんですね、それにしてもシンプルというか、、、。プッシュロッドの太さは3mm。長い綿棒といった感じです。ロッカーアームのシャフトも同様の太さのロッドがさしてあるだけ。

 これから道を走っているチョイノリを見る目が変わります。


左端は5円玉。オイルを回していないというのもすごい。


バルブスプリングも


この通り。

アブナイ!アブナイ!

2008-09-06 19:03:15 | メインテナンス
 先日のシェルコ2.5の納車のための点検をしておりました。そうしたらリアブレーキのディスクプレートの取り付けボルトが緩んでいるのを発見しました。危ないですね。完全に緩むとボルトが折れたりハブが破損したりします。

 スパナを当てて確認するのは簡単なこと、それを怠ると大きな出費になってしまうかもしれません。定期的に確認しておきましょう。フロントブレーキ、リアのスプロケットの取り付けも同様です。



SM250R試乗キャンペーンは9月23日(火)まで

2008-09-04 19:57:19 | ハスクバーナ
 7月より行なっていますSM250Rの試乗キャンペーン。多くの方に試乗してもらっていますが、今月の23日(秋分の日)で終了です。まだ試乗されていない方は是非乗りに来てください。

といっても宇都宮はここのところ天気が今ひとつ。今日も午後から突然の雷雨。乗れないことも多いです。今週末は6(土)7日(日)とも営業していますので是非どうぞ。


試乗していただいた方に粗品をプレゼントさせていただいておりますが残り少なくなってきました。無くなった際はご容赦ください。もちろん試乗は可能です。

時にはこんなことも

2008-09-02 20:36:28 | メインテナンス
 XL250Sの修理が必要だったのはピストンの焼付きが起きたからでした。シリンダーにクラックが入っていてそこからオイルが洩れていたようです。

 そのクラックの部分を押すと穴が開いてしまいました。カムチェーンで削られて薄くなっていたのです。カムチェーンが伸びたのとチェーンの張り調整がされてなかったのかもしれません。

 250cc以下のオートバイは車検がないので点検整備がされないまま乗り続けられることも多いと思います。自分で整備される人はいいのですが、そうでない人は定期的に点検をしてもらいましょう。


ドライバーのグリップ(オレンジ色)の見える部分が穴になってしまいました。