オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ガスガスPro クラッチセンターボルト

2009-02-13 19:14:33 | メインテナンス
 以前ガスガスProのクラッチの取り外しに苦戦したことを書きました。クラッチ取り付けボルトの六角レンチのはいる部分がなめてしまって外せなくなってしまったのでした。その原因はボルトの六角の溝の深さが浅すぎること。

 その対策として六角レンチのはいる溝の深いボルトを用意いたしました。元のボルトの倍くらいの深さがある日本製です。

 実はこのボルトただのボルトではなくセンターに穴が開いていてミッション、クラッチのなかとミッションのメインシャフトを通じて外に空気通じるようになっているのです。このボルトが必要なかたは連絡ください。


右が今回制作したものです。


中央に穴があります。

HEBOトライアルブーツ ECO-02ブーツ発売中

2009-02-12 20:10:44 | トライアル
 履きやすさで人気のHEBO(エボ)のトライアルブーツ’09年モデルが発売になっています。色は白、茶(写真)、黒の3種類です。サイズは24.5~29cm。

 在庫はしていませんが取り寄せできます。自分の足のサイズに合うか心配されますがいま履いている靴のサイズで大丈夫です。今まで合わなくて交換等になったことはありません。定価の10%レスで販売しています。

定価32,550円(税込)



トライアル車のフロントフォークオイル

2009-02-09 19:43:46 | ノンジャンル
 トライアル車でフロントフォークの動きが悪いというので見てみました。スプリングを外して油面を測ろうとインナーチューブを縮めたらオイルがあふれてきました。そのフォークの油面は75mm。オイルの入れすぎでした。

 サービスマニアルにはオイルの量と油面の両方が書いてあります。フォークの中を分解しないでオイルだけ交換すると中にオイルが残っているので指定の量は入りません。必ず油面であわせましょう。


 オイルを油面の高さまのところまで吸引するツールです。定規で上端から測ってもほとんど同じですのでツールがなくてもOKです。

 オイルの交換はRTLが3コンペ毎、ガスガスは60時間毎の指定です。ここまででなくとも時々交換しましょう。