オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

時代は変われど、

2010-10-15 19:08:00 | ノンジャンル
 変わらないのは、プラグの大切さ。エンジンの調子が悪い、などというとき見るのは、まず、プラグ。全てが分かるわけではありませんが、目安にはなります。

 普段から見ていないと分からないので、時々外して見てみましょう。オートバイに乗るがメカには疎い、という人も、プラグを外せることは必須です。


 フューエルインジェクションとなったハスクバーナは、標準状態では薄いので白っぽくなっています。サーキット走行などのため、規制を解除すると、濃くなり過ぎているものがあります。走行前後、必ずプラグを確認しましょう。


新型車の在庫状況

2010-10-14 19:18:00 | ハスクバーナ
 TE125は、この前PRしたように入荷予定車は予約でいっぱい。SMS4は在庫がありますので入手可能です。

 630は、SMSの黒と、TE630が残り少なくなってきているようです。気になっている方は、ぜひお問合せください。


SMS4(125cc) 本体価格498,000円

車検場での出来事

2010-10-13 19:02:00 | メインテナンス
 私の前で検査を受けていた、スズキのカタナ氏、ライト周りのチェックを受けた後、エンジン停止。ブレーキ検査等を受けるため、再びエンジンを始動させようとしたら、『キュル、キュル、キュ・・ル、キュ・・・・ル、キュ・・・・・・』セルが回らなくなってしまいました。

 カタナ氏、狭い検査コースの脇で押しがけ、しかし、しっかり検査官に見られてしまいました。整備不良ということになってしまったようでした。劣化したバッテリーは何かとトラブルのモト、早めに交換しましょう。


 900SSは4年ぶりの車検でした。ほぼ同じ時期の、900SLを持っている私の、好きな車種です。