オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

モタードセミナー“プロテクター”

2010-10-08 18:28:00 | ライディング
 モタードセミナーのとき、革ツナギでない方のために、プロテクターを借用しました。5セット借りられましたので、必要な方は連絡ください。

 参加者にまだ余裕がありますので、ぜひこの機会にモタードの走りの練習をしましょう。


ブレストガード、ニーガード、エルボーガード

整備に勝るものなし

2010-10-06 18:36:00 | クラシック
 先日、キックが重くて大変、と、書きましたが、問題解消です。キャブレター、点火系その他の整備、エンジンオイルの落下対策などを行なったら、エンジンの掛かりがとてもよくなりました。キックの重さはそんなに変わらずとも、キックをしっかり踏み込めれば、1~2発でかかるので、重いキックも苦になりません。

これでオーナーもダイエットできます。


 車検も無事終了、数年ぶりで走り出します。眠っているクラシックバイクがあったら、目を覚まさせましょう。

切れたら厄介なクラッチワイヤー

2010-10-04 18:54:00 | ツーリング
 Kさんは昨日、ベスパでツーリングから帰る途中、クラッチのキレが悪くなってしまいました。もしやと思い、クラッチをあまり使わないように走って、何とか帰ってきたそうです。

 今朝、ワイヤーの遊びを調整してみたら、ブチっ!といやな音。ケーブルが切れたと思い、車で、ベスパを運んできました。切れてはいませんでしたが、切れる寸前でした。ツーリングの途中で切れなくて、良かったですね。

 ケーブルはいつ切れるか分かりません。レバーを握ってみただけでは分からないもの、レバーを外して確認しましょう。特にツーリングに行く前は必須です。


 Kさんのベスパは、70年代のプリマベラ(ET3ではありません)、35年前、初めて浅間ミーティングに参加してきたそうです。今回は、そのベスパで、再び浅間ミーティングに行ってきました。長い間乗り続けてきたべスパでの参加は感慨深かったでしょうね。

 私も、随分前、浅間ミーティングには何度も参加したことがあります。行った人の話を聞くと、また、行きたくなりますね。昔から持ってるCB400Fで、行ったことがあります。それで行くのがいいですね。これは楽しみが増えた。

 今オートバイに乗っている人は、10年後、20年後、同じオートバイに乗り続けて、いろんな所へ行ってほしいものです。


ダイエット禁止?

2010-10-03 20:51:00 | ノンジャンル
 コマンドエンジンです。そのキックの重いこと、セルになれきった体にはこたえます。500~600ccくらいのシングルなら、何とかOKですが、それと同じくらいのが二つあるわけですから流石に重い。

 オーナーは入手以来キックしたことが無かったようで、その重さに驚いていました。私より1.5倍くらいありそうな体重のオーナーは、最近、ダイエットをしようとしていました。このキックのために、ダイエットしないほうが良いと言っておきました。