オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

チューブレス化、その後

2010-11-18 19:19:00 | メインテナンス
 当店で施工している、アウテックス社のチューブレスキットの、取付け後1年半ほど経過したものです。

 ニップルの周りに、ピッタリと両面テープ(エアー洩れ防止粘着材)と保護テープが密着していて、完璧です。人為的にでもテープをはがさないと、はがれてエアー洩れを起こすことはなさそうです。

 テープを貼った直後は、ニップルの周りは、写真のようには密着していません。ニップルの周りには隙間あるのです。その隙間とテープの端までが浮いてきてエアー洩れを起こすことがあります。

 これまで、加工後、数時間から、数日の間の、早期にエアー洩れが、2回ほど発生したことがあります。時間が経つと、タイヤ内のエアー圧で、この写真のように密着していくので、時間がたって洩れないということは、より密着しているということなので安心です。



ついにその日が来たか!

2010-11-15 11:41:00 | ハスクバーナ
 ハスクバーナの本国のサイトを見たら、コンペ系モタードモデルは、SMR449とSMR511になっていました。一足先に出ていた、BMWのエンジンを積んだ、エンデューロモデルと同じです。

 これまで、モタードレースで何度もチャンピオンになった、純イタリア製DOHCエンジンが、消えていくことになりました。当店取扱いのハスクバーナは、このエンジンのSM510Rから始まったので、感慨深いものがあります。

 フィンガーフォロアーというアームを押してのバルブ駆動、メンテ性は良いし、なにより、エンジンの形が気に入っています。時代は流れていくのだから仕方の無いことですね、新しいモデルに期待しましょう。

 ところで、このイタリア製DOHCエンジンを搭載のモデルは、まだ入手可能です。この夏,大人気のキャンペーンだった’09モデルのSM450/510Rもあります。また’10年モデルSM450R、今年チャンピオンとなった、松本選手の“ヤッシーレプリカ”もこれからです。

 純イタリア製DOHCエンジンをつんだハスクバーナの最後のチャンス!逃さないでください!

キャンペーン車(価格は税込(  )内は通常販売価格)

モタードモデル
SM450R/’09  ¥899,000-(¥1,270,500-)
SM510R/’09  ¥949,000-(¥1,302,000-)

エンデューロモデル
TE250/’09   ¥799,000-(1,144,500-)
TE450/’09   ¥799,000-(¥1,207,000-)


’10年モデルSM450R、当店で展示中です。
¥1,180,000-

古い、スクーターのカレンダー、差し上げます(無料)

2010-11-14 17:44:00 | ベスパ
 片付け物をしていたら、スクーターのカレンダーが出てきました。古い年のものですが、載っている図柄は、これまた古いスクーターのカタログです。

 ベスパ、ランブレッタはもちろん、BSA、ラベルダなど、珍しい車種も載っていて、とてもおしゃれです。

 欲しいという方には差し上げますので、ご来店の際言ってください。10数冊ありますので早い者勝ち!


A3サイズです。
汚れ、シミ等はご容赦ください。


タイヤ交換の時、やっておきたいこと

2010-11-14 12:38:00 | メインテナンス
 ホイールからタイヤを外すと、ホイールにゴムのカスなど汚れがついています。これがひどくなると、エアー洩れの原因になります。

 タイヤを付ける前に、ブラシ等で、タイヤの接触面をきれいにしておきましょう。これで、たいていの場合、エアー洩れはなくなります。特に、トライアルの場合、砂や泥も入ってくるので必ず掃除したほうがいいです。

 自分でタイヤ交換をしない場合、交換する人に頼んでやってもらいましょう。