50~125ccのスモールベスパは、スロットルの動きが渋いのが多いです。渋いのを通り越して動かないという車両が持ち込まれました。
スモールベスパのスロットルは、パイプが二重になっています。内側のパイプが固定で、端にはウィンカーが着いています。このパイプ同士、ピッタリの寸法です。
今回のは、パイプの接触面が錆びて固着していました。外すのも大変でした。錆を落としてグリスアップして、スムーズに回るようになりました。
動きの渋い場合も、同様にしたり、横ガタを取るスプリングやレバー部のスプリングの強さを調整すると、軽くできます。困っている人はご相談ください。

スモールベスパのスロットルは、パイプが二重になっています。内側のパイプが固定で、端にはウィンカーが着いています。このパイプ同士、ピッタリの寸法です。
今回のは、パイプの接触面が錆びて固着していました。外すのも大変でした。錆を落としてグリスアップして、スムーズに回るようになりました。
動きの渋い場合も、同様にしたり、横ガタを取るスプリングやレバー部のスプリングの強さを調整すると、軽くできます。困っている人はご相談ください。
