トオルの保育園最後の生活発表会。
前の週はトオルを始めインフルエンザや発熱で休む子が続出。
そんなアクシデントをものともせず、すばらしい演奏(楽器と歌)と劇(ぶんぶくちゃがま)だった。
かわいくてかわいくて、なぜか笑いが止まらなかったよ。
午後は保護者会。
ゲストは隣の学区の小学校の校長先生(女性)のプチ講演会。
こんな計らいは公立保育園ではまず無い!
以下、先生のお話で印象に残ったことの覚え書き。
・ゲームやテレビをし続けるのは「集中」ではなく「感覚の麻痺」
・朝は必ず笑顔で送り出す、帰りは抱き止めて「今日何かあった?」一言聞いてあげる(子どもが安定する)
・褒め言葉のバリエーションを豊富にすると、子どもが育つ。「否定」から入らない。その後いくら褒めても子どもの心に届かない。
・宿題や音読など、きちんと大人が聞いてあげること(見返り)も、子どもの集中力を育てる。
・家庭学習(学年×10分)をきっちりすると、必ず学力は向上する。
前の週はトオルを始めインフルエンザや発熱で休む子が続出。
そんなアクシデントをものともせず、すばらしい演奏(楽器と歌)と劇(ぶんぶくちゃがま)だった。
かわいくてかわいくて、なぜか笑いが止まらなかったよ。
午後は保護者会。
ゲストは隣の学区の小学校の校長先生(女性)のプチ講演会。
こんな計らいは公立保育園ではまず無い!
以下、先生のお話で印象に残ったことの覚え書き。
・ゲームやテレビをし続けるのは「集中」ではなく「感覚の麻痺」
・朝は必ず笑顔で送り出す、帰りは抱き止めて「今日何かあった?」一言聞いてあげる(子どもが安定する)
・褒め言葉のバリエーションを豊富にすると、子どもが育つ。「否定」から入らない。その後いくら褒めても子どもの心に届かない。
・宿題や音読など、きちんと大人が聞いてあげること(見返り)も、子どもの集中力を育てる。
・家庭学習(学年×10分)をきっちりすると、必ず学力は向上する。