どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

あってもなくてもいいもの。

どうでもいい四百字 2944

2021-01-28 19:06:26 | 時間の無駄
有りモンで済ませられるなら、済ますに限る。ワクチン接種の予約管理・事前事後相談システムに、LINEが手を挙げたらしい。クーポン券に印刷された番号をOCRでスキャンして誤入力を抑制し、AIボットチャットによるQ&Aを24時間受け付けると云ったハイカラな工夫も盛り込まれている様である。スマホを持てない・使えない弱者の切り捨てには違いないが、LINE位は使っている高齢者が多いのも確かである。逆に、このシステムの利用を促してもなかなか登録出来ない人をスクリーニングする事によって、従来では見えなかった弱者に支援の手が届くと前向きに捉えたい。何よりこう云う緊急事態でもない限り、自治体のコミュニケーションインフラを一社独占にすると云う荒業は使い難いであろう。結果としてデジタル化が遅々として進まないのである。きっかけはどうであれまずは使ってみて、一杯出てくる不具合をモグラ叩きする経験をしなくては、DXの要件定義は出来ないのである。