どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

あってもなくてもいいもの。

どうでもいい四百字 3159

2021-08-31 17:46:15 | 時間の無駄
意地でも医療崩壊とは言わない心算らしい。「医療提供体制は深刻な機能不全に陥っており、現在の感染状況が続けば救える命が救えない事態が更に悪化する」と東京都のモニタリング会議は警告しており、流石に逼迫とは言わなくなった様だが、他人事感は相変わらずである。ともあれ3万人近い人が自宅療養・待機を余儀なくされ、医療の目が行き届いていないのは事実である。その儘治る人が大半だろうが、稀に急変する人も居る。日頃からの親戚付き合いや交友関係の大切さが身に染みて分かるのだが、自分に跳ね返ってくる話なので深く掘り下げない。現状が医療崩壊なのか否かの判断は有識者に任せるとして、医者に頼らず自助するにはどうすべきかを各々が考えた方が良さそうである。ただ個人で出来る対策は高が知れており、バランスの良い食事と睡眠の他にはなるべく人に会わない事ぐらいであろう。「ぼっち耐性」にも使いどころは有ると、変な虚勢を張るのである。

どうでもいい四百字 3158

2021-08-30 19:06:20 | 時間の無駄
先送りしても何も解決しないんだけどなあ。KDDIがau PAYの決済手数料有料化を1年延期した。既に延期済みの楽天Payに歩調を合わせた格好となり、多分ドコモも動きが遅いだけで追随するだろう。Paypayは有料化するが、実は店舗に3%キャッシュバックするキャンペーンを半年間実施すると発表しているので、手数料実質0円がもう暫く続く事になる。ただ年商10億円以上の小売店は対象から外れるので、取れる所からはちゃっかり取る抜け目の無さは流石である。対抗策としての無料化継続は体力を削るだけの無駄弾であり、他社はもう少し戦術に工夫を凝らした方が良い。尤も十数種類の決済アプリをスマホに入れているアホよりも、契約しているケータイキャリアと連動したコード決済を主に使っている人の方が多いだろう(すまんなアホで)。生活必需アプリでロックインさせる戦術は悪くないし、勝者総取りとなる未来も面白くないので早いとこトントンに持ち込んで欲しいのである。

どうでもいい四百字 3157

2021-08-29 18:47:00 | 時間の無駄
私達が一定のルールに従うのには尤もな理由が有る。米テキサス州の教育委員会の会合で、保護者の男性がマスク着用の義務化をそう訴えた。訴えるだけならまだしも、発言中にやおら脱ぎ始めて海パン一丁になると云う「ルールに従わない行為」の実演に及んだのが思い切りアメリカンである。笑ってはもらえた様であるが、説得に成功したかは伝えられていない。予め海パンを着用していて、最後の一線を超える覚悟が感じられなかったかも知れない。実際問題として、自由と我儘の境界は曖昧である。自他の我儘が衝突し勝ち得た範囲を自由と呼んでも良いのかも知れないが、それが罷り通るヒャッハーな社会が健全であるとも思えない。そう云う世紀末的無秩序に陥らない様、我儘の最低限の妥協点を明文化したものが法律であり、努力義務とされるのが規範・倫理・慣例なのだろうが、尤もな理由が有れば誰もが従うのが当然とならないのがヨノナカの味わい深い所なのである。

どうでもいい四百字 3156

2021-08-28 18:15:41 | 時間の無駄
小売業の雄、満を持しての参入である。しかし読み難いなiAEON(アイイオン)。アプリを五十音順で並べた時に先頭になるから有利なのかも知れないが、そう云う使い方をする奴は居ない。この一機能としてコード決済「AEON Pay」が使える様だが、それよりもときめきポイントとWAON Pointが統合される事の方が個人的には嬉しい。しかし「電子マネーWAONポイント」はまだ別計上の様で、余人には窺い知れぬ暗闘が繰り広げられているのかも知れない。位置付けとしてはユニクロや無印良品の様な「経済圏での便利アプリ」であり、先行するコード決済各社の縄張りを荒らす心算は無さそうである。ただ銀行も保険も格安SIMも擁するのがイオンの強みであり、フィンテックサービスで囲い込むのは容易い。イオンモールに生殺与奪の権を握られている地域であれば猶更である。セキュリティがザルでなければそれなりの勢力を築くと予想されるが、そうなるとネーミングが返す返すも残念なのである。

どうでもいい四百字 3155

2021-08-27 18:26:35 | 時間の無駄
あそこは何時も面白い事をやるので見ていて飽きない。怒涛のポイント還元でコード決済の覇権を握ったPaypayである。いよいよ小規模店舗向けの決済手数料有料化に動き始めたが、単にクレカより低率と云うだけで勝負しないのが面白い。利用者側のスーパーアプリが金融サービスのポータル化だったのに対し、店舗側のスーパーアプリは「お店のDX支援」となるらしい。現時点ではランディングページの提供とアクセス解析、クーポン発行、及びテイクアウト予約の支援が主だった機能の様だが、そう云う販売戦略方面でIT化を進めている個人商店は確かに少ない。それらを安価で使える様にするから手数料ぐらい大した事ないですよと甘言で誘い、更に金を毟ろうとする姿勢は天晴の一言である。別に違法でも人倫に悖る行為でも無いので余計なお世話には違いないが、「うまい事やられた」感がどうしてもあそこの場合付きまとうのであり、今後の展開を楽しみに傍観したいのである。