作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
コワリス壊オンラインのロビーの通信の暗号化のおはなし
コワリス壊オンラインのロビーを、通信の暗号化からつくっています。
今度はしっかりと、部品単位でわけて設計しながらやっていますので、
バグとか鯖落ちが起きないようにデバグできることと思います。
また、暗号化を盛り込むことで、以前できなかった
IDを使ったレーティングやランキングを行えるようになると思います。
サーバー実装の進行具合としては、
・サーバーの概念設計
・スレッドをクラスでラッピング
・スレッドセーフなデータ保管クラスの作成
・サーバーソケットをクラスでラッピング
・クライアント用ソケットをスレッドクラスを継承してラッピング
・C用のRSAライブラリをクラスでラッピング
・共通鍵暗号をクラスでラッピング
・Cのzlibをメモリ使い回し設計でクラスにラッピング
・クライアント用ソケットクラスを改変して、
暗号化・復号・圧縮・解凍を内包した
ソケットのカスタムクラスの作成 ←今ここを実行中
これからの、サーバー実装の予定
・スレッドクラスを継承してクライアント用クラスの作成
・ロビーやランキングの処理部分を旧サーバーから移植
・ロビーを部屋割り式に改変
・結合デバグ
・仮公開(これ以降は動かしながら実装)
・IDのメール承認用クラスの作成
・ID管理クラスの作成
・レーティングの実装
・あとは要望次第
てか、実装するのはたいてい1時間もかからないのに、
デバグで3時間以上かかるのは何とかならないものか・・・。
今度はしっかりと、部品単位でわけて設計しながらやっていますので、
バグとか鯖落ちが起きないようにデバグできることと思います。
また、暗号化を盛り込むことで、以前できなかった
IDを使ったレーティングやランキングを行えるようになると思います。
サーバー実装の進行具合としては、
・サーバーの概念設計
・スレッドをクラスでラッピング
・スレッドセーフなデータ保管クラスの作成
・サーバーソケットをクラスでラッピング
・クライアント用ソケットをスレッドクラスを継承してラッピング
・C用のRSAライブラリをクラスでラッピング
・共通鍵暗号をクラスでラッピング
・Cのzlibをメモリ使い回し設計でクラスにラッピング
・クライアント用ソケットクラスを改変して、
暗号化・復号・圧縮・解凍を内包した
ソケットのカスタムクラスの作成 ←今ここを実行中
これからの、サーバー実装の予定
・スレッドクラスを継承してクライアント用クラスの作成
・ロビーやランキングの処理部分を旧サーバーから移植
・ロビーを部屋割り式に改変
・結合デバグ
・仮公開(これ以降は動かしながら実装)
・IDのメール承認用クラスの作成
・ID管理クラスの作成
・レーティングの実装
・あとは要望次第
てか、実装するのはたいてい1時間もかからないのに、
デバグで3時間以上かかるのは何とかならないものか・・・。
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