◎ルールとマナー
ルールとは、規則や決まりごとのことを指します。ルールを無視すると公の秩序を乱すことになります。違反した場合に罰金や減点などの罰則があります。
マナーは、罰則が設けられているわけではありませんが、「守ることでお互いが気持ちよく過ごす」ための心遣いです。TPOに応じて作法、行動を変化させることもありますが、社会全般や集団社会において、相手に不快な思いをさせないために必要な礼儀作法である。マナーの本質は、気持ちの表れ=心ということになります。
◇日常のなかにある「マナー」
交通マナー
無理な割り込みをしない、渋滞中の合流は一台ずつ、道を譲ってもらったらお礼をする。
接遇マナー
どのお客様に対しても同じサービスを提供するのではなく、目の前にいるお客様の心に寄り添って、その方が求めている
ものを提供することが大切です。
ビジネスマナー
仕事の上司や仲間、同僚、取引先、クライアント様など、相手に対して不快な気持ちにさせないための気づかいがビジネス
マナーの基本です。ビジネスにとって相手との信頼関係を築くことは非常に重要です。
テーブルマナー
お食事のマナーで最も大切なことは、ナイフやフォークの持ち方よりも、その場にいる仲間と楽しくお食事ができることです。
プロトコールマナー
国際儀礼であり世界基準のマナーといえます。もともとは国家間の公的な儀礼を指していましたが、今ではグローバルな
マナーやエチケットの総称としても使用されます。
プロトコールマナーの考え方は次のような事柄です。
●席次の尊重
●序列
●異文化尊重
●レディーファースト
●返礼主義
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エチケットとは
エチケットはマナーと考え方が似ています。どちらも礼儀作法としての振る舞いですが、エチケットは個別の相手に対する礼儀作法といえます。
エチケットは衛生面における礼儀を指すことが多く、守らない場合は不潔、だらしないと判断されてしまいます。
モラルとは
「倫理」「道徳」という意味合いを持ちますが、モラルの使い方としては環境、慣習、風土によって変わってきます。住む地域によって道徳的な部分はそれぞれ違いがあります。日常生活ではもちろんのこと、ビジネスシーンでもモラルは問題視されやすく、本人の資質として社会的な判断材料になるケースもある。日ごろから自分の考え方や行動を意識的に確認することも大切です。
相手がいる以上、自分の常識を「相手に合わせる」配慮が必要ですね。その相手に合わせる気持ちが「モラル」、お互いに合わせるための規則が「ルール」、相手に合わせる程度が「マナー」だと思います。社会のレベルを保つための常識が「秩序」になるのではないでしょうか。「思いやり・配慮をもった行動」ができるように心掛けたいです。
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ルールとは、規則や決まりごとのことを指します。ルールを無視すると公の秩序を乱すことになります。違反した場合に罰金や減点などの罰則があります。
マナーは、罰則が設けられているわけではありませんが、「守ることでお互いが気持ちよく過ごす」ための心遣いです。TPOに応じて作法、行動を変化させることもありますが、社会全般や集団社会において、相手に不快な思いをさせないために必要な礼儀作法である。マナーの本質は、気持ちの表れ=心ということになります。
◇日常のなかにある「マナー」
交通マナー
無理な割り込みをしない、渋滞中の合流は一台ずつ、道を譲ってもらったらお礼をする。
接遇マナー
どのお客様に対しても同じサービスを提供するのではなく、目の前にいるお客様の心に寄り添って、その方が求めている
ものを提供することが大切です。
ビジネスマナー
仕事の上司や仲間、同僚、取引先、クライアント様など、相手に対して不快な気持ちにさせないための気づかいがビジネス
マナーの基本です。ビジネスにとって相手との信頼関係を築くことは非常に重要です。
テーブルマナー
お食事のマナーで最も大切なことは、ナイフやフォークの持ち方よりも、その場にいる仲間と楽しくお食事ができることです。
プロトコールマナー
国際儀礼であり世界基準のマナーといえます。もともとは国家間の公的な儀礼を指していましたが、今ではグローバルな
マナーやエチケットの総称としても使用されます。
プロトコールマナーの考え方は次のような事柄です。
●席次の尊重
●序列
●異文化尊重
●レディーファースト
●返礼主義
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エチケットとは
エチケットはマナーと考え方が似ています。どちらも礼儀作法としての振る舞いですが、エチケットは個別の相手に対する礼儀作法といえます。
エチケットは衛生面における礼儀を指すことが多く、守らない場合は不潔、だらしないと判断されてしまいます。
モラルとは
「倫理」「道徳」という意味合いを持ちますが、モラルの使い方としては環境、慣習、風土によって変わってきます。住む地域によって道徳的な部分はそれぞれ違いがあります。日常生活ではもちろんのこと、ビジネスシーンでもモラルは問題視されやすく、本人の資質として社会的な判断材料になるケースもある。日ごろから自分の考え方や行動を意識的に確認することも大切です。
相手がいる以上、自分の常識を「相手に合わせる」配慮が必要ですね。その相手に合わせる気持ちが「モラル」、お互いに合わせるための規則が「ルール」、相手に合わせる程度が「マナー」だと思います。社会のレベルを保つための常識が「秩序」になるのではないでしょうか。「思いやり・配慮をもった行動」ができるように心掛けたいです。
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