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先日、手帳を出るのを忘れてしまいました
後日の打ち合わせの日程調整があったので、必要だったのですが。
以前は、小型の手帳を使っていましたが、
事務所に置いたまま、持って出るのを忘れることが続いてしまったので、
今はB5サイズのルーズリーフを手帳代わりに利用しています。
この大きさだと、さすがにカバンの中に入っていなければ気付くだろうと思っていたのですが、
甘かったようです。
ファイルなどを入れてしまっていると、
ついつい手帳を見落としてしまうことがあります
Michal JarmolukによるPixabayからの画
そこで今更ではありますが、
Googleカレンダーを使ってみようと思いました。
実は、以前にも利用していたことがあったのですが、
入力が面倒になり、
また、デジタルなので、味気なくつまらない感じがしたので、
使用をやめていました。
やはり、アナログの手帳の方が自由に制限なく記載できることや、
目印のシールやマスキングテープを貼ったりして、
自分なりにアレンジすることができて楽しいので、
紙の手帳の方が良いかなと思って、使っています。
とはいえ、持ち歩くのを忘れたときの保険という意味で、
どこまで続くか分かりませんが、
再びGoogleカレンダーを使ってみようかと思っています。
Googleカレンダーの方は、
あくまでもサブとしての位置づけなので、
とりあえず何かの予定が入っていることさえわかればいいと思っていますので、
誰との打ち合わせとか
どの研修なのか…などといった詳細は記載せず、
なるべくコピーだけで済ませ、入力の手間を省くようにしています。
ただ、一番注意しなければいけないのは、
Googleカレンダーにだけ入力して、手帳に記載するのを忘れてしまうこと。
なので、あくまでも主は手帳だということを、
自分自身にしっかり刻み込まないといけないと思っています。
そして、デジタルの最大のメリットは、リマインダーの設定ができることだと思います。
かなり先の予定であっても、入力したときに、
タスクを含めてリマインダーの設定をしておけば、
そのときは忘れてしまっても大丈夫です。
そのため、 デジタルとアナログと両方を上手に使い分けながら、
時には楽しく、時には便利に、
いいとこ取りで使っていけたらなあと思っています
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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