こんにちは。
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気になることがあって、ずっと考え続けてしまったり、
根を詰めて、やり続けると、
頭というか脳が疲弊して、かえって効率が悪くなることがあります。
そうなる前に、っしっかりと脳を休めて、
新たな気分で、作業に取り掛かったほうがいいことは分かっているのですが、
急ぎの用であったりすると、
ついつい無理をしてしまいがちになります。
そうすると、どんどんネガティブなことを考えてしまったり、
余計なミスをしてしまって、逆に落ち込んでしまったり。
悪循環になってしまいます。
とはいえ、休憩すると言いながら、
本を読んだり、
ニュースやSNSなどを見ていては、
頭を休めることにならないですよね。
特に意識をしなくても、
勝手にどんどん情報が入ってくる時代だからこそ、
何もしない時間が、とても贅沢に感じるのです。
ぼーっと空を眺めたり、
目を閉じて、コーヒーをじっくり味わったり、
そんな時間があってもいいのでは。
でも、油断すると、
「あれを、するのを忘れてた。」
「このあと、●●しなきゃ」
とか、考えてしまうのです。
「上手に休む」のは難しい...と、常々感じています。
ついつい、何かしていないと、
時間を無駄に使っているとか
ダラダラ過ごしていると思ってしまう自分がいて。
「休むのも仕事のうち」と言いますが、
本当にそのとおりだな...と常々感じています。
気力ある状態でいるためにも、
しっかり休んで、次のステップへのエネルギーをしっかり補充していきたいと思います
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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