こんにちは。
本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。
日々、何とかして業務を効率化できないものかと考えています。
自分なりにいろいろ工夫しているのですが、少しでも無駄を省くためにも、
するべきことをまとめるために「To Doリスト」を作成しています。
これは、多くの方がされていますよね。
でも、十分に活用できていますか?
リストを作っても、見るのを忘れたり
外出時に持って出るのを忘れたり…していませんか
こんなおっちょこちょいは...いらっしゃいません...よね
(当事務所ではときどきある事件??ですが。)
というこで、アプリを活用することにしてみました。
スマホとパソコンの両方で使えるものであれば、同期すれば、両方から見ることができて便利です。
今、利用しているのは、マイクロソフトのアプリです。
https://products.office.com/ja-jp/microsoft-to-do-list-app?rtc=1
この画面のサンプルは英語ですが、ちゃんと日本語でできますから大丈夫ですよ
通知設定をすれば、アプリを開かなくても、スマホとパソコンの両方に、簡易な案内が表示されます。
この簡易な表示(ポップアップ機能)はとても助かります。
しばらくは覚えていても、バタバタしていたり、他の作業に取り掛かっていたら、
すっかりするべきことを忘れてしまっていることがあるので
ただ、この機能、
早めに設定していると、何度も出てくるので、それはそれでうっとおしいのですが。
例えば、ある用事があって外出するときに、持って出るべき資料があったとして、
気が付いたときに、すぐかばんに入れておけばいいのですが、
その書類が必要ではない外出のときにも、ずっと持ち歩くのは不安ですよね。
特に大事な書類であれば。
それで、肝心の外出をするときに持って出るのを忘れてしまうのです
でも、このポップアップ機能があることで、
外出時間のちょっと前に通知設定をしておけば、パソコン、スマホの両方で確認できます。
パソコンの電源を落としてしまっても、スマホがあるから大丈夫
手書きの方が早いと思って、ノートに手書きをしていた時もありましたが、
つい面倒で、ノートをチェックしなかったら、案の定忘れてしまうということもあったので、
そういう意味ではとても助かっています。
また、繰り返し機能があるので、
2日とか、一週間とか、一か月といった設定をしておけば、
終了した時点で、その該当日に自動でタスクが入りますので、何度も同じ入力する必要はありません。
タスクをジャンル分けすることもできますよ。
仕事とプライベートと、それぞれ別にタスク表をつくることができますし、
ジャンル分けしても、「今後の予定」として、日付ごとに自動で並びます。
そのため、作成はジャンルごと、チェックは日付ごとという風に活用しています。
この他にも、Googleなどいろいろなアプリがありますので、
興味のある方は、チェックしてみてくださいね。
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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