ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

時代のせいなのかな。

2014-09-21 23:58:56 | じゃっく。

じゃっくです。

ごきげんよう。

今日のお昼は、ハンバーガーショップに行きました。

お昼ごはんとしてハンバーガーショップを利用する事は

私(わたくし)としては、あまりない事なのですが。

休日は、夕方に晩ごはんと兼ねてしまうことが最近多いので

軽くでも食べておいたほうがいいと思い、ショップに行ったワケです。

1/4ポンドのハンバーガーのラージセットとチキンナゲット、

加えて単品でチーズバーガーと、

キノコのリゾットで作ったコロッケを所望しました。

で、ボーっと食べてたんですが、

何となくクルー(店員)が気になりました。

一言で言えば、「現場の空気が張ってない」感じかな。

カウンターの向こうで、動きながらではなく笑顔で何か話をしている。

仮に雑談ではないにしても、ユルイな・・・という印象。

お客さんにではなく、カウンターの中でスマイルですか。

クルーは一体何人くらいなのかなと、見える範囲で数えてみたけど

カウンターのトコだけで8人くらいはいたかな。

まだ新しい店舗で、できてから1年経ったか経ってないか。

まだ色んな部分で模索中なんだろうか。

それとは関係ないかもしれないけど、チーズバーガーなんですが

かじってみてなんか「落ちたかな・・・」と。

原田氏が社長になる前のチーズバーガーに少し戻ってしまったような。

パンが変わったのか作り方の問題なのか私(わたくし)の感覚だけなのか

わかりませんが、かじった時の食感でそう思いました。

話を戻しまして。

まあ、やっぱりお客さんに接する仕事では現場に立っている時には

お客さんに常に注意をはらっておくべきだと、私(わたくし)は思います。

ファミレスのバイトのウエイターとかでも、忙しくない時に

並んで雑談してるところを見かけることがあります。

忙しくなくても、常にホールを見渡しお客さんを気にかけているウエイターは

こちらが呼ぼうとしたら察知してすぐに来てくれたりします。

一方、雑談してるウエイターは、こちらが呼ぶのに気付くように意識して

声をかけなければいけなかったりします。

やっぱり、どんな仕事であれ現場の空気が「張っている」状態じゃないとダメだと

私(わたくし)は思います。いい仕事をするならね。