CMによって購買意欲がわくものと、減退するものは、あるね。
例えば私(わたくし)の場合、
わりと前になるんですが、
○倉R子がやってた、コーヒー飲料のCMなんか、
あれ見てよく買うようになりました。
「私たちみたいね」って言ってたCM。
最近だと、西○T行さんが出てる、ハイボール缶のCM。
あれ見てから最近、毎週末買って飲んでいます。
なんだかわからないけど、よく買うようになりました。
さて、逆にCMによって
買いたくなくなるものもあるワケで。
それがどのCMかは、さすがにこの場では言えませんが。
CMが無かったら買ってたかもしれないのに、
CM見たことによって、
このCM、なんかうっとおしいから買いたくないな、と。
それを買ったのを周りの人に見られた時に、
自分の事が、そのCMのイメージで
見られるんじゃないかな、と
なぜかワケのわからない心配をしてしまいます。
今も、うっとおしいCMの一つが流れました。
うっとおしい要因の主たるものは、「歌」かな。今のトコ。