じゃっくです。
ごきげんよう。
私(わたくし)、ピッツァが好きなんですがね。
ピッツァがおいしそうなお店を検索して食べに行ったりもするんですが。
宅配ピザのお店でもピザは買えますが、そういうお店って駐車場が無くて
店舗も小さい事が多いんですが、
最近になって駐車場が広くて店舗も広く、お店の中で食べられるピザハウスが
隣町に新しくできているのに気付きまして。
是非とも行ってみようと思い、行ってみました。
ホームページでメニューを確認してたので、即オーダー。
「プレーンで・・・」と言うと、店員「???」。
通じない。
私(わたくし)自身も、ホームページでメニュー確認してて初めて「プレーン」というのを知ったんですが、
プレーンというのは、チーズのみで他にトッピングが無いピザの事。
私(わたくし)は具材がたくさん載ったピザも嫌いではありませんが、どちらかというと
チーズのみとか、ぺパロニとかそういうシンプルなものを望んでいます。
ピッツェリアでも、まずマルゲリータを所望する事が多いです。
ピザハウスでプレーンのみで注文する人は極めて少ないのでしょう。
私(わたくし)の受付をした店員はまだ慣れてないらしく
他の店員に聞きながら対応してくれていました。
プレーンが通じて、これで一安心・・・と思っていたら、
「電話番号を教えて下さい」と。
私(わたくし)、ワケがわからなくて2秒ほど考え込んで「なんで?」って聞いたんですが、
「お店の規則なので・・・」という予想通りの答えが返ってきました。
私(わたくし)「ちょっと、話がわかる人(を出して)」と言うと、またもや他の店員に確認。
名前だけでいいです・・・との事で収まったのですが。
今の時代、個人情報についてシビアになってきているのに、いきなり電話番号を教えてとは。
別に教えない事もないが。
「お店の規則」っていうのは、会社が店員に対して「お客に電話番号を聞く事」っていう事であって
客に対して「規則なので」と言うのはおかしい。
こちらが「なんで?」って聞いてるのは、電話番号を聞く理由そのものなんですよね。
ピザ屋の事情というのがあるんだろうけど。
焼き上がりに時間がかかるから焼きあがった時にその場にいない客に連絡するとか、
そんな感じの理由があるんだろうとは思う。
そういう理由を説明するか、カウンターの見える位置に表示くらいはしておいた方がいいんじゃないのかな。
個人情報だよ。
今は学校のクラスの連絡簿も出さないって聞くけど。
まあピザはおいしかったけどね。
でも、生地が日本人好みにしているのか柔らかいパンみたいな感じで
ピザとしては好みではなかったかな。
日本人って柔らかいのが好きなんだね。
私(わたくし)は肉は柔らかい方がいいし豆腐も好きだけど
パンならフランスパンなど、どちらかと言うと歯ごたえのあるものが好きです。