マネジメントがしっかりできる、そんな方々の養成って大切ではあるけど、容易じゃない、ということでもあるかと。只今、ココイラをアレコレと考えていて・・・。
組織知識の展開だけど、質創造の基盤、ということでしょうよ。もちろん、データとAIも絡む、そんな構図。
そう言えば、機能品質だけの概念だと、ココイラが見えてこない、ということかと。企業の組織そのものが向上しないと、意味がない、ということでもあって、組織における知識の扱いが基盤、ということに。
だけど、経済社会の変化とグローバル経営への対処がより複雑になっていく、ということと、人口減と働き方の変化も鑑みると、質創造の方法論的な基盤だけでなく、価値創造という本質についても、何しろきっちり理論を構成する、というお努めって必須、そんなことを考えている、という具合。
質ってそもそも経済の原理と絡む、ということでもあって・・・。それに、人間の文化ということも・・・。
こういったことを踏まえてAIを考える、ということって大切でしょうよ。
とりあえず、理論をしっかり考える、ということに。もちろん、実践を鑑みて、ということではあるけど、企業さまからの要望を真摯に丁寧に対処しながら・・・。
とりあえず、世の中の変化を予測しながら、価値創造の仕掛けをきっちりつくる、ということに挑む、そんなこと。
冷静にアレコレと考えて、挑みの実施を具現化する、ということに。
何もしなければ、楽だけど、進化しない、という当たり前の結果を認識する、というのって大切かと。
経済社会だけど、要は、人間模様が複雑に渦巻く、という世間さまの基盤、ということかと。ビジネスをモデルや戦略で捉えても、冷静に考えれば、余りに安直過ぎて、人間社会の変化や変遷の一部を追っている、ということでしかない、という気がしていて・・・。
こういったことを踏まえながら、基盤の展開をアレコレと考究し続ける、ということそのものに価値を感じている、というのが個人的な状態で、尽きることはないでしょうよ。
特に、質創造と情報社会の進化、といったアタリから深く広く探求して・・・。