前回7月に82千キロで交換、今回は85358km、本来5千キロ毎だが色々あって交換の時期がずれてきいるので本来の5千キロ毎のスパンに戻すのと、夏の過酷な暑さの中で走った事も考慮して一寸早いけど交換実施。
オイル諸々は先日モノタロウで購入済み、余計な物まで購入してしまい自分でやっても安上がりとは限らない。まあSW船橋まで行くのが暑いし渋滞するしで億劫なんだけど、最近は身体が動かないので自分でやるのも正直きつい。数日前は夜、動悸が治まらずニトロの世話になってしまった。
いつもならツーリングの帰りには必ず近所のGSで満タンにしてから帰投するのだが、東北ツーの帰りは雨回避で給油をスキップしたので、先ずはGSに行ってガス満タン、最終日の燃費確認、28km/lを越えた。
ツーリングの帰りにガスを満タンにしておくのはいくつか理由があって、一つは燃費確認、それから次のツーリングに無給油で500kmは走れる状態にしておくこと、家の周囲は全国でもガソリン安売り地域(今日はRガソリンが125円/l)という経済的理由、バイクを長期で止めて置くときには満タンにしてなるべくタンク内の空気を減らし結露と錆を防ぐという意味もある。そして有っては困るが311震災の後の様にガソリンが不足する事態への対応。
GSまで走ったのはオイルを温める意味もある、この時期は冬の様にオイルが固い事はないから抜けは変わらないけど。
GSから戻って一旦家に行き、オイル交換用の道具一式を入れた段ボール箱を台車に積んで駐輪場に戻り作業開始。前回フィルターは交換済みなので今回は無し。
本来作業なんて10分、15分で終わるんだけど身体が動かず休み、休みで全然捗らず随分時間が掛ってしまった、やれやれ情けない状態になっている。ドレンボルトは前回自分で締めたから今回はスピンナーヘッドを使わなくても回った。純正のアルミガスケットもドレンボルトから簡単に外れた。予備の新しいドレンボルトを用意していたからもしも外れなければそちらを使い、ガスケットは後で万力にでも挟んでゆっくりと外す事も考えてはいた。
さあこれで秋のツーリングは・・・と計画も立ててはみたものの今の所自信が無いなぁ~、9月下旬は交通安全旬間で潰れるし。
オイル交換は、肩慣らし気分でやりますね。
後、370キロで、4万5千キロなので、来週か明日にでもオイル交換して、9月の大阪までの帰省に備えておくつもりです。
工賃と廃油処理考えれば、バイク部品屋でもいいのですが、信用していないので、触らせる回数は少ないに越したことは無いと思っています。
ちなみに、半年後の車検は、富里のお店でほぼ確定です。
身体が動けば簡単なんですけど動悸息切れでそれらが治まるまで休んでは、作業、休んでは、作業、捗りませんでした。
成田の元店長は先日LINEで確認したところではまだ治療中、復帰できてないです。
このままなら近くのタイムクラフトでチェーンスプロケ交換しようかと、車検は何時もの通りU車検かな、身体が動けばですけどね、特に冬は調子が良くないので。