NBAオールスターに選出される実力者「シェイ・ギルジャス・アレクサンダー」
オクラホマ・シティサンダーに在籍する彼は、コンバースの顔として知られ、遂に「SHAI001」という、専用バッシュが発売、オールスターでファンにお披露目されました。
この靴が凄いのは
1・靴のデザインをコンバース(親会社のナイキかもしれませんが)が行うべき点を、アレクサンダー自身が手掛けたこと
2・コンバースのパフォーマンスラインの象徴である「シェブロン・スター」が、靴の側面にデザインされていない
3・このアイコンは踵と靴底に描かれている
4・甲の部分はジップアップのデザインが施されている
という、デザインに関しても機能に関しても、従来のコンバースとは到底思えない点にあります。
僕たちに刷り込まれている、シェブロン・スターやオールスターのパッチをあえて無視することで、新しいコンバースをうみだしたいと考えたのでしょうか。
つまり、コンバースの事例をサッカースパイクで確認するならば
スボルメやアスレタなど、日本中心に展開しているブランドも、契約選手との協力体制が完璧ならば、販路は拡大できるのではないか
デザインをデザインチームだけでなく、選手が関与できる形であれば、積極的に参加してもらうのはどうか
という点がある気がしますよね。
スケッチャーズがハリー・ケインというビッグネームと契約し、、販路を急激に拡大していることを思うと、契約選手が少数でも大企業に対抗できる下地が生まれる、のかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます