皆さんご存知のように、今インスタント袋麺の世界では生麺の触感を追及した激しい競争が行われています。
その先陣をきったのが「マルちゃん正麺」であり、日清の「ラ王」が袋入りを発売し、サンヨー食品も負け
じと「麺の力」を開発しました。
ここに明星とエースコックが含まれていないのですが、前者には「中華三昧」という品がありますし、後者
も今企画と立案を行っているのかもしれません。
つまり、「競争」が新しい市場を生み、自社の宣伝効果を高品質を謳うことに成功したわけです。
その一方で
「コーラ市場」
にも異変が起きています。
米国では常にペプシとコカ・コーラが相手を出し抜こうと様々な形でCMを作って来ましたが、日本の場合は
コーラと縁のなかったキリンが先鞭を付けました。
「メッツ・コーラ」
という特保のお墨付きを得た商品を開発し、体に悪影響を与えると思われてきたコーラの印象を根底から覆す
形に成功し、サントリーも版権を持つペプシで巻き返しを図っています。
サッカーファンとしてはキリン、そしてサンヨー食品というスポンサーの売り上げが気になるところですが、正
しい競争はこの二つの事例を見てもわかるように、お互いが成長する大きな軸となります。
イタリアでは3強、スペインでも2強が昔からリーグを引っ張ってきた背景には、この競争の中に意地とプラ
イドが混じっていた為でしょうね。
僕個人は競争が好きでは無く、相手を出し抜くくらいなら
「出し抜かれる」
くらいの方が良いと思うときもあります。
恐らく僕の考え方は弱者の考えであり、傍から見ていると笑い飛ばされる代物でしょうが、今後サッカーでは
競争に打ち勝つ強靭さがより求められるはずです。
その先陣をきったのが「マルちゃん正麺」であり、日清の「ラ王」が袋入りを発売し、サンヨー食品も負け
じと「麺の力」を開発しました。
ここに明星とエースコックが含まれていないのですが、前者には「中華三昧」という品がありますし、後者
も今企画と立案を行っているのかもしれません。
つまり、「競争」が新しい市場を生み、自社の宣伝効果を高品質を謳うことに成功したわけです。
その一方で
「コーラ市場」
にも異変が起きています。
米国では常にペプシとコカ・コーラが相手を出し抜こうと様々な形でCMを作って来ましたが、日本の場合は
コーラと縁のなかったキリンが先鞭を付けました。
「メッツ・コーラ」
という特保のお墨付きを得た商品を開発し、体に悪影響を与えると思われてきたコーラの印象を根底から覆す
形に成功し、サントリーも版権を持つペプシで巻き返しを図っています。
サッカーファンとしてはキリン、そしてサンヨー食品というスポンサーの売り上げが気になるところですが、正
しい競争はこの二つの事例を見てもわかるように、お互いが成長する大きな軸となります。
イタリアでは3強、スペインでも2強が昔からリーグを引っ張ってきた背景には、この競争の中に意地とプラ
イドが混じっていた為でしょうね。
僕個人は競争が好きでは無く、相手を出し抜くくらいなら
「出し抜かれる」
くらいの方が良いと思うときもあります。
恐らく僕の考え方は弱者の考えであり、傍から見ていると笑い飛ばされる代物でしょうが、今後サッカーでは
競争に打ち勝つ強靭さがより求められるはずです。