楽しい!?#$%&~

楽しいこと、楽しい話をして、楽しく生きる、たのしいサイト。

ボルティーカスタム~足回り交換でバイクは別物へ

2016-08-13 | バイク
ボルティーは、ロケット加速です。

スロットルをガバっとひねって、1秒ぐらいで、クラッチをパッっと放すんです。
ちゃんと前傾姿勢をとって、フロント押さえておきましょうね。
一瞬で、昨日までのイロイロが、後ろのかなたへ飛んでいきます。
それは、とってもワクワクする瞬間です。

ぶっ飛びボルティー。

ボルティー、カフェレーサー?

普通は、乗れば乗るほどボロくなるのに、
うちのボルティーは、だんだん良い走りになっていきます。
のりはじめたころは最高速80kmぐらいさしていたメーターの針が、
いまでは振り切って計測不能です。
良い走り・・・じゃなくって、メータ壊れた?

スクーターに乗ると、
バイクって、とても簡単で乗りやすくて、楽ちんなものと思います。
正直、1年ぐらい前に、人生初めてスクーターに乗りました。
スクーターって楽ちんです。。。

だから、普通の人とは感覚がズレているように思います。

「ボルティーは初心者に、とっても乗りやすい・・・」

スクーターに比べて、この、ボルティーに対する一般情報は「大ウソ」のように思う。

最近のスクーターに比べると、ボルティーは無骨・不愛想で乗りにくい。。。
空冷単気筒エンジンの代表?今の最高峰は、SR400だろ。
つぎにエストレア250か?ボルティーか?グラストラッカーBBか?
FTR?TW?CB223?
個人的趣味では、たのしそうで、良いと思うが、初心者には勧められないなぁ。
SR400などは、人気だけれど、初心者を寄せ付けない無骨さの極み?
と思うが、なんで人気なんだろうね。

この種のバイクのクセ(扱いにくさ)を理解し容認し、
趣味のものとして楽しむ・・・勇気が必要と思う。。。
ボルティーは初心者向きと言われるけれど、
最近のバイクに比べると問題が多いバイクだと思います。

さらに中古のボルティーは、もっと問題を含んでいます。

多少の「当たり」「ハズレ」を、
個体差、バイク固有のクセ・・・と受け入れる余裕が必要です。
・・・なんでしょうけど、ほんとに初心者に受け入れられるか疑問。。。
「中古バイク買って、クレーマーと化す。。。」そんな光景が目に浮かぶようです。
30年ぐらい前のバイクを知ってる人からは、
「バイクなんてそんなもの・・・」なんですけどねぇ。。。

昔は、みんな自分で、扱いやすいように、自分で工夫?(カスタム)してたように思います。

前置きはこのぐらいにして。。。
今日の本題です。。。

バイクのカスタムは足回り強化です。

エンジンなんて、ナニ乗っても同じ。
(壊れてなくて、オイルの状態が良い・ちゃんと回ることが条件)
やっぱり、バイクは足回りだと思う。。。今日この頃です。

タイヤ、フロントフォークオイル、リアサスを交換すれば、
走りは新品バイクと同じ・・・気持ち。。。
「ボルティーってこんなバイクだったのか?」
と、驚きの連続です。

先日、リアサス交換してからは、いままでのボルティーとは違う。
別物です。

昔、バイクで走って、素足で走っているような感覚になっていた頃がありました。
ボルティーをいくら乗り回しても、
そのような感覚は、さっぱりつかめず、「ヘタクソ・・・」感でいっぱいでした。

先日の、リアサス交換から、路面の状態が、ダイレクトに手足・足腰に伝わるようになりました。
リアサス交換で、体で感じる、走りの情報量が大幅に増えた。

たとえば、
アスファルトの状態、路面の砂粒が、怖いぐらい気になるようになりました。

何ミリ滑った・・・感がわかるようになると、怖さが増してきます。
「もう数センチ、ズルッっていったら、立て直しできるだろうか・・・」

老化とともに、身体能力が低下しており、
昔のような応答性・体の応答スピードを期待できない。
「また、転倒して、骨折するんじゃないか・・・」
「うぁ、ヤバッ!!」

いつものコースを、今まで通り走ってるのに、大変疲れます。。。神経を使う。。。
いつものコースなのに、ものすごく、走ってきたような疲労感です。
別な意味で、満足感が倍増。。。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする