趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

自宅サーバー

2011-12-05 20:51:16 | 機器について
今から4年ぐらい前に自作サーバーを立ち上げて、職場のwebサイト構築のための実験をしていましたが、これはリナックスサーバーでフェドラコア1か2でした。アパッチを入れて順調に働いていたのですが、なぜか別のwindows版のfreeのBlackjumbodogも実験がしてみたくなってセキュリティの仕方が分からないまま運転をしていると、あえなくdos攻撃を受けて消滅してしまいました。それ以来、自宅サーバーはリスクが高いので、ウィルス感染の踏み台にされて損害賠償請求が来ないかと恐れて、全く構築していません。でも、最近はwindows版でも便利なTomcatをインストールすればPHPやデータベースを使えることが分かったので、WordpressなどのCMSをインストールできるはずだと思って、これをインストールしかけたのですが残念ながら途中で止まってしまいましたので、それ以降はやはり自作サーバーを作っていません。

インストールできない原因が何かは分かりませんが、多分、いろんなネットワーク関連のソフトが競合しているのだと考えられます。それで、もう自作サーバー構築はソフトがてんこ盛りのPCでは無理だとあきらめて、新規にインストールしたリナックスかWindowsでしか構築はできないものだと判断しました。でも、新規のOSのインストールはライセンス料金が発生するし、無料のリナックスにしても構築に時間的がかかるしセキュリティ=ウィルス対策は技術的に難しいので中止して、専ら無料のサーバーを借りてCMBをインストールする方針に転換したわけです。これなら、何のウィルス対策も必要がないですし専門書を買って勉強しなくても、まったく無料で簡単に運転ができます。

自作サーバーは通常は、固定IPアドレスを取得する必要があります。でも、動的アドレスを固定化するソフトもあります。それはダイナミックDNSというソフトですが、これを使うと初心者でも自宅サーバーが簡単に構築できます。この魅力に惹かれて、だれでも禁断の実を食べてしまうのですが、そう簡単に無料でサーバーが構築できるわけがありません。初心者が自宅サーバーに手を出すと、非常に悪賢いハッカーの魔手によって、いとも簡単に、即、徹底的にDOS攻撃されて、ひどい目に遭うのが目に見えていますので、止めておいた方がいいでしょう。経験者は語る・・・ということで、セキュリティやファイヤーウォールについての十分な勉強と経験を積んだベテランでないと、あるいは専門家によるサポートを受けないと、サーバーの運転は到底できないものと諦めて考えておいた方がいいでしょう。
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スマホの普及率と今度の動向

2011-12-05 06:59:45 | 機器について

最近、テレビではスマホのコマーシャルが多いし、電車の中ではスマホをいじっているサラリーマンが多いです。総務省「通信利用動向調査」の最新データによるとスマホの普及率は約49.5%という数値が出ています。 かなり普及してきていることが分かります。また、タブレットも同様に伸びており15.3%になっています。

いっぽう、自宅のパソコンの普及状況は59.5%でありますが、これは徐々に減ってきているのがわかります。でも、いまだスマホを上回っています。エクセルのシートなどは、スマホではどうしても出来ませんから、事務用には向いていないのです。

個人のソーシャルメディア利用状況のうち「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)への参加」は、20代でもっとも多いのですが利用率は28.2%にとどまっています。予想を裏切って、案外少ないのです。

 また別のデータですが、 電気通信事業者協会の発表している「事業者別契約数」と インプレスの「スマートフォン利用動向調査報告書2013」を合算すると、2013年3月時点でガラケーが63%でスマホが37%です。

いったい何が本当なのか、アンケート調査やデータ収集方法の違いによって誤差が生じるのは分かるのですが、あまりにその差が大きすぎるのには唖然とします。

いずれにしても、まだまだ従来のガラケーを使っている層が多いということは分かります。つまり、日本独自の仕様であるワンセグ、赤外線、お財布携帯機能に固着している日本人の層が非常に多いのでしょう。中でも、iphoneと契約できていないドコモのユーザーにこの層が特に多いということが言えるのであり、だからこそ毎日頻繁に放映されるのがドコモのスマホの宣伝なのでしょう。

裏返して言えば、それほどドコモは日本独自仕様や日本国内の需要を重要視していて、iphone人気の他企業への乗換えを何とか防ごうとあの手この手で販売戦略を続けているといえます。現在、サムソンとソニーの2トップ商法を掲げて割引率と高性能化を謳って何とかユーザーを取り込もうとする戦略が幾分かの効を奏しているかに見えます。

一方で、こういう状態を抜本的に打破するために、ずいぶん以前から秘密裏でドコモはアップルとiphoneの契約が出来ないかとアタックしているようですが、方向性が間違っています。独自仕様をデフォルトでiphoneに搭載してほしいと交渉しているらしいですが、そうは問屋が卸さないわけです。

この際、思い切って独自仕様を捨てたらいいのではないかと思います。そうすれば、高性能のandroid端末も、2トップ商法でなくて、日本企業のpanasonicやシャープなども大切にして、どんどん発売できるはずです。それは海外にも売込みができる水準まで開発できるはずです。

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