ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

春日山作業

2024年09月20日 | 春日山桜守
朝一番は7時前からNHKBS 米大リーグの中継 大谷の活躍を観戦
朝ドラを挟んで大活躍、楽しめました。
6打数6安打、3ホームラン、2盗塁、10打点、すごい。51-51まで伸びた。

22日日曜日が山頂草刈り一斉作業日
週末の天気予報が不安定で実施をどうするか悩んでいた。
台風14号の低気圧が偏西風にのって一気に進み影響があるようだ
小雨決行、雨天順延で実施することで会員にメール発信をようやく決めた。
当初よりは影響が少なく、日曜日のみ悪そう、21日、23日も作業日
都合の良いときに参加いただくことにした。

日中の暑さを避けて、夕方には今日も春日山作業
遊歩道部分の草刈りに努めました。



形原漁港ほか

2024年09月19日 | 形原漁港
午前中に桟橋用浮体の包装作業
応援を頼み二人作業、天気よく暑い、疲れます。3個できました。



午後は昼休み後、15時過ぎから春日山作業
先ずは山頂への水道故障対応
以前から山頂用ポンプが不作動、色々チェック
メンバーの水道業者にアドバイスを頂き再チェック、動作しました。
アドバイス有り難うございます。

山頂遊歩道の草刈り作業を始めた。
歩道部分にも雑草がしっかり繁茂、刈った草が刃にまとわり作業しにくい
今年の草はしっかりしています。



春日山作業ほか

2024年09月18日 | 春日山桜守
午後一番はマリン広場の会計事務処理打ち合わせ
中間決算に向けて作業確認と予定を決めた。

夕方は春日山作業
山頂通路の第2カーブから山頂まで草刈り終了しました。
感覚ですが昨年比で草の成長が良すぎる。
昨年は雨が多く成長した記憶だが、今年は雨が少ないが太く高く成長している。
その分作業労力も多くなっている。年のせいか?



作業後は月見に海岸へ
旧暦8月16日だが月齢は今日が15夜だ、昨日より大きくキレイだ。


形原漁港

2024年09月18日 | 形原漁港
ドナローザの脇桟橋の作成
浮体を加工しようと検討している。
頂くものは厚さ45cm縦横が180*90cmの大きさがあり
これをT字形に3分割したい135*45cm*2と45*90cm
市川組から切断用にボルトスライダーを借用しこれにニクロム線かステンレス線を接続、発熱させて発泡スチロールを裁断する作業。
ニクロム線なら判るがステンレス線でもできる?よくわからないが実施。

大きなものなので作業台を準備して二人作業で実施。居合わせたベルに応援いただきゆっくり作業、何とか切断できました。
ブルーシートで包装し使います。


春日山作業ほか

2024年09月17日 | 春日山桜守
まだ暑い日が続いている。朝晩は少し変化したようだ。
今週は山頂方面に入る。山頂ではアーコレードが咲いています。


先ずは山頂への通路から
通路も、斜面も雑草雑木が繁茂、通行の妨げになっている。

2時間作業でまず第1カーブまでの部分が完了した。


今日も2時間作業、第2カーブまでの通路が完了した。


まだまだ続きます。
作業後に形原漁港へ、今日は中秋の名月
家族で月見を楽しんでるヨットもいます。きれいでした。




形原漁港ほか

2024年09月16日 | 形原漁港
朝から暑い
ランナーの冷却水、再度不調、出ない。昨日のレース後の回航時に警報が
何とか帰港したそうです。今日はその調査応援です。
先ずは給水側、こちらはOK。エンジン始動、排水しない。
インペラ後のホースを外しチェック、排水しない。
ポンプ分解、インペラのチェック。見た目は良いが空回りしている。ダメだ
インペラを取り替えて組立、作業完了しました。

A桟橋外れのドナローザ、横に渡り桟橋を作りたいと要望
他艇の邪魔にならない位置なので自身で調達し進めることに

アッコチャンの桟橋を仮設置、イメージを確認
どんな桟橋にするか検討
枠、上板、使える材料が持ち込まれた。浮体はE桟橋利用の残りを流用


夕方には枠の組立、塗装作業が始まりました。




理事長杯レース

2024年09月15日 | MCC
海陽ハーバーとMCC、外洋東海共催のレース
レース委員長を頼まれていて本部船に乗船
9時艇長会議、風が弱くコース短縮ありの説明
11時スタート予定、10時には海上に出て準備開始。
本部船水温警報が鳴り、冷却水不調、スピード出せない。
風は東系、5m以下、フリースタート、第1マークに対し直角に設定
下、本部船有利にして上集中を防ぐ予定で設置。待機
30分前頃、参加艇のコジローがマークに掛けてしまい、中々外れない。
マークが移動し上下イーブンに、上集中するだろうがそのままで15分前になった。
上に集中、コジローが早い、スピードを殺し調整
ホーネットも危ない、ややスピードを落としたか?オールフェアー

皆さん第1マークに向かいました。
先行艇が第1マークを勘違いしたとか、コースミス、タックが遅れたようです。第2マークトップ回航はダンシングビーンズ、ホーネット、バディーと続きました。
本部船は回航を見てフィニッシュラインつくりに戻りました。
警音器が鳴り、スピード落として冷や冷やしながらの操船、大丈夫でした。
トップは逆転しバディー、ダンシング、ホーネットの順でした。

表彰式、ダンシングの逆転優勝は成らず、修正後2秒差でバディーの優勝でした。おめでとうございます。


表彰式後、MCC艇でのアフターパーティー、写真や動画をプロジェクターで投影、レースを振り返りながらミスを反省、和気あいあい楽しみました。



残暑厳しいです。

2024年09月14日 | 市民マリン広場、クレーン
今日は早朝から山作業
5時半、明るくなってから出掛けました。
先ずは形原神社に参拝し作業開始。
陽光ゾーンの神代曙植樹個所、周辺の草刈り、神代曙は育ちが良いです。
全体を草刈りしたいが、余裕がなく部分草刈り、さっぱりでき
このゾーンも一段落、次は山頂方面です。


日中はクレーン作業、まずは形原の夏海、しっかり汚れていました。

夏海が終わるとランナーの下架作業
ホーネットの下架作業、暑い中で待機は日影を探して待っていますが
待っているだけでも疲れてしまいます。

午後は昼寝後、夕方はもう一度クレーン作業
明日のレース参加のうらなみ、プロペラが汚れていて回航、向かい風に苦労していました。
別作業しながら待機、掃除後うらなみは三谷漁港に戻りました。

体験乗船

2024年09月13日 | 三河湾クルーズ
蒲郡市の企画で がまごおりふるさとワーキングホリデーがある
この参加者の交流会にヨットクルージング、体験乗船の企画があり
今日はその応援に出かけた。
11時前にマリン広場へ回航。お客さんは神奈川、横浜からの2名
企画会社と市役所の担当も乗船して出発。
風は3m程度、日差しが強く厳しい、皆さんビミニトップの陰に入り
楽しんでいただきました。
竹島から蒲郡港沖から大島へ、風弱く機帆走の方が風を受けて気持ち良い。

大島西海岸で過ごしてから東側に回航、ディンギーの帆走を見ながら
ラグーナ、海陽沖から帰港、1.5時間のクルージングでした。



春日山作業

2024年09月12日 | 春日山桜守
草刈り以外の作業でフォークリフトがはまってしまった。
やわらかいところに車輪が入り横滑り、柵に掛かって止まった。

ユンボで路面を掻き出したり、押したり、引いたり厳しい作業でしたが
何とか引き出せました。路面、柵の補修が必要です。