今日は泊まり入りの日。
午前中の時間を使って保育参観をしてきました。
今回はこたのクラス。
ちょっと遅れて行ったら、みんなで園庭に出ていた。
こたのちゅうりっぷ(2歳児)のメンバーは、砂場でのんびり派と園庭狭しとアグレッシブ派に分かれていた。
こたはアグレッシブ派。
上手に、必死に三輪車をこいでいます。
途中、鉄棒にもチャレンジしたけど、落ちそうになってビビったのかあっさり止めちゃった。
しばらくして、園庭に広げられたフラフープを発見。
最初は乗り越えて遊んでたけど、ふと手に取って思案しているこた。
頭の電球が光ったように思いついた。
「れんけつしよー」
近くにいたMくんが仲間になってくれました。
初めは二人でサドルの後ろに引っかけたんだけど、それじゃあ綱引きみたいになっちゃう。
先生のヒントでMくんのハンドルにフラフープを引っかけ、こたはサドルに引っかける。
でも、サドルの方はすぐに外れちゃう。
出した答えは、こたもハンドル!
向かい合う二人。
どうするかと見てたら、押さば引け、引かば押せで仲良く遊んでるではないの。
家ではりさことケンカ?しぃしぃ遊んでる感じだけど、園ではみんなと仲良く遊んでるんだぁ。
そういや、途中こたに見つかりました。
で、先生が機転をきかせて「りさこちゃんに見つからないように隠れてるんだよ」と言うと、すんなり納得したみたい。
ぐずり一切なし!
その後昼ご飯。
なぜか好きなハズの魚を減らすこた。
家ではなかなか食べないほうれん草を、先生や友だちに励まされながらしっかり食べてる!
やっぱり仲間の力はすごいな。
少しの時間とは言え、保育園での様子が分かって、しっかりやっている姿にホッと胸をなで下ろすのでした。
午前中の時間を使って保育参観をしてきました。
今回はこたのクラス。
ちょっと遅れて行ったら、みんなで園庭に出ていた。
こたのちゅうりっぷ(2歳児)のメンバーは、砂場でのんびり派と園庭狭しとアグレッシブ派に分かれていた。
こたはアグレッシブ派。
上手に、必死に三輪車をこいでいます。
途中、鉄棒にもチャレンジしたけど、落ちそうになってビビったのかあっさり止めちゃった。
しばらくして、園庭に広げられたフラフープを発見。
最初は乗り越えて遊んでたけど、ふと手に取って思案しているこた。
頭の電球が光ったように思いついた。
「れんけつしよー」
近くにいたMくんが仲間になってくれました。
初めは二人でサドルの後ろに引っかけたんだけど、それじゃあ綱引きみたいになっちゃう。
先生のヒントでMくんのハンドルにフラフープを引っかけ、こたはサドルに引っかける。
でも、サドルの方はすぐに外れちゃう。
出した答えは、こたもハンドル!
向かい合う二人。
どうするかと見てたら、押さば引け、引かば押せで仲良く遊んでるではないの。
家ではりさことケンカ?しぃしぃ遊んでる感じだけど、園ではみんなと仲良く遊んでるんだぁ。
そういや、途中こたに見つかりました。
で、先生が機転をきかせて「りさこちゃんに見つからないように隠れてるんだよ」と言うと、すんなり納得したみたい。
ぐずり一切なし!
その後昼ご飯。
なぜか好きなハズの魚を減らすこた。
家ではなかなか食べないほうれん草を、先生や友だちに励まされながらしっかり食べてる!
やっぱり仲間の力はすごいな。
少しの時間とは言え、保育園での様子が分かって、しっかりやっている姿にホッと胸をなで下ろすのでした。