発売されたSoloAlfa(sette)は美しい表紙に釣られ買ってしまった。私が最高のAlfaRomeoと思っている33/2Stradaleと8CCompetizioneと8C2300LeMansの3台のV8特集だ。それからAlfaのNuovaカーであるMiToについて。それから現行車のインプレ。もちろん我AlfaGTも掲載されている。このGTは今後生産が継続されるか微妙であり、その上Bertone自体も窮地の状態なので、逆にコレクターズアイテムでしょうか。結構人気はあるようですね。それから小さい記事だが、Alfa169(166の後継)が気になる情報だ。ベースは我らがMaseratiのQPⅤか。。。。? それこそFutureMaseratiにも関わってくるのだろうか?夢はますます広がるばかり、一番気になるところである。
まだまだ続くイタリアの旅。で、皆さんご存知のとおりMaseratistaの聖地はCiroMenottiですが、AlfaGTに乗っている私としてはAlfistaの聖地といわれているMuseoAlfaRomeoにも一度は行かなくてはという事で、MilanoのArezeにも行ってきました。
ゲートからMuseoまでは150mぐらいでしょうか。何処かの研究センターって感じで、ホントにMuseoあるの
って思っちゃいました・・・。
正面入って最初に目に入るのはコレ。ローマを造った伝説の狼少年らしいのだが、
するってぇ~っと・・・「AlfaRomeo = Italia」・・・ってことかいな??
これはFangioが乗ったGranPremio159。
スポーツプロトタイプ33SC12。
33/2 Daytona。
何故か33/2 STRADALEは出張中で不在でした。一番見たかったのだが・・・残念。
NUVOLA。このまま市販化されたらいいのに・・・。
コンセプトカーAlfaRomeoナバホ。
実のところ・・・、結局MuseoAlfaRomeoは印象は薄いんですよね・・・。
館内暗い、人は居ない・・・・、ちょっと寂れている印象。いろいろな車種ありましたけど・・・。だいたいこの日のスケジュールは、午前中にCandini&Campanaの強烈な先制パンチの後に、MuseoAlfaRomeoへ、その後にあの驚嘆のZagatoだったから。
AreseのMuseoAlfaRomeoは完全にぶっ飛びました。
ゲートからMuseoまでは150mぐらいでしょうか。何処かの研究センターって感じで、ホントにMuseoあるの
って思っちゃいました・・・。
正面入って最初に目に入るのはコレ。ローマを造った伝説の狼少年らしいのだが、
するってぇ~っと・・・「AlfaRomeo = Italia」・・・ってことかいな??
これはFangioが乗ったGranPremio159。
スポーツプロトタイプ33SC12。
33/2 Daytona。
何故か33/2 STRADALEは出張中で不在でした。一番見たかったのだが・・・残念。
NUVOLA。このまま市販化されたらいいのに・・・。
コンセプトカーAlfaRomeoナバホ。
実のところ・・・、結局MuseoAlfaRomeoは印象は薄いんですよね・・・。
館内暗い、人は居ない・・・・、ちょっと寂れている印象。いろいろな車種ありましたけど・・・。だいたいこの日のスケジュールは、午前中にCandini&Campanaの強烈な先制パンチの後に、MuseoAlfaRomeoへ、その後にあの驚嘆のZagatoだったから。
AreseのMuseoAlfaRomeoは完全にぶっ飛びました。
久々のAlfaGTネタでございます。
今日はFSWで開催されるFerrariフェスティバルと蓼科で開催されるAlfaRomeoDayが重なっている。昨日から降り続いている生憎の雨で、両方ともコンディションは良くないようだ。で、私は初めてAlfaRomeoDayに参加した。蓼科は積雪があるほど肌寒く、ご一緒していただいたquattroporciniさんも積雪で、大変だったようですが現地で待ち合わせできた。集合場所の公園はグランドコンディションが最悪で、クルマが並べられない状況。
快晴だったらとても盛り上りそうなイベントなのであるが残念だ。しかたなく参加車両は一部のクルマを芝生に駐車。
しかし参加車両は100台以上ありそう・・・。若い人から60代ぐらいのオーナーまで様々、AlfaRomeoの裾野の広さが伺えた。結局偶然あったMCJのKAさん(SZの)とquattroporciniさんと私の3人で臨時MCJ定例会になって、3人とも自分のトレミッレ・デュエチェントGTの話で盛り上ってしまった。
今日はFSWで開催されるFerrariフェスティバルと蓼科で開催されるAlfaRomeoDayが重なっている。昨日から降り続いている生憎の雨で、両方ともコンディションは良くないようだ。で、私は初めてAlfaRomeoDayに参加した。蓼科は積雪があるほど肌寒く、ご一緒していただいたquattroporciniさんも積雪で、大変だったようですが現地で待ち合わせできた。集合場所の公園はグランドコンディションが最悪で、クルマが並べられない状況。
快晴だったらとても盛り上りそうなイベントなのであるが残念だ。しかたなく参加車両は一部のクルマを芝生に駐車。
しかし参加車両は100台以上ありそう・・・。若い人から60代ぐらいのオーナーまで様々、AlfaRomeoの裾野の広さが伺えた。結局偶然あったMCJのKAさん(SZの)とquattroporciniさんと私の3人で臨時MCJ定例会になって、3人とも自分のトレミッレ・デュエチェントGTの話で盛り上ってしまった。
先ごろ、地元の港南区日野にアルファロメオ横浜港南がOPENした。案内状が何通か届いていたが、忙しい中でなかなか行けず終いだったが、今日3200GTを午前中にCORNESから引き取ったあと、アルファロメオ横浜港南に午後に行って見た。もともとここはファミレスを改修してショウルームにした経緯があり、鎌倉街道という交通量も比較的多く、また周辺には結構外車ディーラーも何件かあるところに面した好立地条件にある。横浜の南方面でAlfaRomeoの人口密度が高くなりそうですね。
展示車両はSpider・149・159・Panda・Punto。
展示車両はSpider・149・159・Panda・Punto。
昨年末にタイミングベルトとセレポンプなど交換して大手術したAlfaGTだが、今のところ不具合は出ず・・。しかし先日渋滞に嵌りノロノロ運転を強いられると、どうもその状態を記憶してしまうようで、セレのエラー表示が点灯。またシフトチェンジの時にショックが大きくなってしまった。で、先日サービス工場で記憶をチャラにしてもらったが、不安はずっとつきまとったままです。足に使うにはやはり無理がありますね。AlfaGTも少し飛ばしてやらないと調子が上がらないようです。そこらへんは3200GT同様に流石イタリア車ですな。
久しぶりにAlfaGTネタでございます。
昨年末にタイミングベルト&セレアクチュエーターなど重整備をした際に、実はもうひとつ交換したものがこれです。ディーラーのサービスマンより勧められ、モノは試しだと思いやってみました。
↓
クランツ
なんとコイツがなかなかの優れもので、1,500キロ走破してもブレーキダストは殆ど噴出せず・・。ホイールはご覧のとおり汚れません。
これからもコイツをずっと愛用しようと思う。
で。。。。写真に写っているMaseratiミーティングは何ざんしょ??
続きは、次の日記へ。
昨年末にタイミングベルト&セレアクチュエーターなど重整備をした際に、実はもうひとつ交換したものがこれです。ディーラーのサービスマンより勧められ、モノは試しだと思いやってみました。
↓
クランツ
なんとコイツがなかなかの優れもので、1,500キロ走破してもブレーキダストは殆ど噴出せず・・。ホイールはご覧のとおり汚れません。
これからもコイツをずっと愛用しようと思う。
で。。。。写真に写っているMaseratiミーティングは何ざんしょ??
続きは、次の日記へ。
今日は、Maserati&Alfaの友人・知人のお誘いを受けて外苑銀杏並木にあるKIHACHIセランでLunchをとりながらのオフミとなった。集まったメンバーはGiuliettaSZ、JuniorZagatoをはじめとするヒストリックAlfaたち。
そのほかAbarth1000、LanciaFulviaZagatoにCountachも現る!!
その他に何とも言えぬ深い茜色のStanguellini1100も登場し合わせて十数台も集まった。(すいません数は把握しておりません・・。RYUは今回全くのひとりの参加者として楽しみましたので楽チンです・・)再び会う友人・知人はもとより新しい方々とお知り合いに成れたのがなにより。途中で更にもう1台ROSSOのJuniorZagatoが出没・・。あれれ・・なんとドライバーはあのモータージャーナリストのYさん!!
今年もなんだか波乱万丈の幕開けを期待するセランのオフミであった。
そのほかAbarth1000、LanciaFulviaZagatoにCountachも現る!!
その他に何とも言えぬ深い茜色のStanguellini1100も登場し合わせて十数台も集まった。(すいません数は把握しておりません・・。RYUは今回全くのひとりの参加者として楽しみましたので楽チンです・・)再び会う友人・知人はもとより新しい方々とお知り合いに成れたのがなにより。途中で更にもう1台ROSSOのJuniorZagatoが出没・・。あれれ・・なんとドライバーはあのモータージャーナリストのYさん!!
今年もなんだか波乱万丈の幕開けを期待するセランのオフミであった。
今日は、今冬で一番寒かった。朝出勤にエンジンをかけたところ、いきなり警告音がピーー。ドヒャーまたかいな~。またセレが壊れたかと思いました。
よく見ると雪マークの路面温度警告灯が点灯してました。ホッと一安心。この警告灯は3度になると鳴るのです。夜はついに1度まで下がりました。どうりで今日は寒いはずです。
よく見ると雪マークの路面温度警告灯が点灯してました。ホッと一安心。この警告灯は3度になると鳴るのです。夜はついに1度まで下がりました。どうりで今日は寒いはずです。