Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

問題のAlfaGT

2007年12月24日 23時30分38秒 | ALFA GT
 先週の土曜にAlfaGTが帰ってきた。そのまま箱根へお泊りに行ったりで、再び酷使の連続。一応判る限りの不具合は全て直し今のところ快調ドライビングってところだが・・。今回のクレームは殆どがオイル漏れに起因するもの。①セレのアクチュエーターのオイル漏れ、②エンジン本体よりオイル漏れ、③デフよりオイル漏れの3つである。
①はユニットごと交換で、これは2回目である。アクチュエーターはどうやらAlfaRomeoセレスピード車全てのアキレス腱だと思われる。間違いなくまた必ず壊れるだろう・・。
②も鬼門である。エンジンオイルの消費がリッター当り1,000km・・。これはもはや不足の事態に備えてエンジンオイルは常にトランクに常備しておく必要があるということだ。ガス欠と同じだ。2.0JTSはエンジンオイルが4,5リッター入る、したがって4,500kmを走行したら空になる計算だ。私は2回ほど気がつかないで走行距離4,500kmを越えてしまった。(Alfistaの間ではエンジンオイルの過剰消費については常識らしい)
③のデフオイルシール・・。オイル類は全て漏れているって事かいな・・?
上記オイル漏れはその周辺部品にも悪影響があるようで、周辺部品を何点か交換しているものもある。保障期間が無かったらとても維持していくのは大変そうだ。アクチュエーター自体そんなに安いものでもないし、保障期間の切れたセレスピード車は正に時限爆弾抱えて走っているようなもの・・。結論からしてAlfaGTを足には非常に厳しい状況だと考えます。同じシステムの156・159・147の過走行車も、多かれ少なかれ似たようなものだろう。困ったものだ。

未だ直りません・・。

2007年12月13日 20時48分19秒 | ALFA GT
 Dayの余韻は未だ尾を引いておりますが、日常生活に戻りつつある。して、忘れていたAlfaGTはもう既に1週間以上経過している。思い立ったので今日は進捗状況がどうなっているか、ディーラーへ見に行った。ご覧のとおりリフトに上がったまま、どうやらパーツ待ちのようだ。クレーム申請がどの範囲まで適用されるのだろうか・・?よく見るとミッションは完全にエンジンから切り離されている。センターパイプも外れている・・結構重整備のようだ。ついでにタイベルも交換だから仕方ないか・・。


足としては失格??

2007年12月03日 22時47分17秒 | ALFA GT
 ディーラーから今日連絡があった。GTのセレの不具合についてである。ご覧の写真はアクチュエーターのユニットであるが、どうやらまたしてもユニットごと交換になりそうだ。このユニットと接続されされるホース類と本体からオイル漏れが生じているようだ・・。

付け加えてエンジン本体からもオイル漏れ(カムシャフトを支持する部分から)があるようで、こちらの方は最悪ミッションとエンジンを切り離して作業しないと出来ないそうだ・・。

もちろんどちらもフィアットオートにクレーム申請・・、保障期間内であるので問題はないが、あまり気分の良いものでない・・。保障期間が切れたらもう乗りたくなくなる。いずれにしてもこのJTSエンジン・・、結論からして失敗作か??
その点マセのV8はAlfaには悪いけど結構行けてると思う。ある程度は予備知識はあったが、ヒストリックAlfaならば許容できる範囲だろうが、現代Alfaのエンジンオイル漏れは、マセオーナーの想像を超えている。seleも日常の使用には耐えれないと考えます。F1マチックやカンビオコルサを日常使用する人はそんなに居ないと思いますが、147・156・159はもっと足代わりに使用されるオーナーが大勢居るでしょうから、余計な心配しちゃいます。

久しぶりのAlfaGTネタ

2007年12月01日 23時24分04秒 | ALFA GT
 久しぶりのAlfaGTネタでございます。一昨日、職場近くの交差点でいきなりSeleSpeedSystemのエラーが表示した。今回は結構エラー表示が長く15秒~20秒ぐらピー音が鳴り続き、今までのとはちょっと違う・・、とイヤな予感が・・。
 AlfaGTは毎日通勤の往復で酷使をしているので、走行距離はついに66、000kmに達した。もう2回目のタイミングベルトの交換時期に達していて、1週間後にはドック入りの予定だったのである。しかしまたしても今日SeleSpeedのトラブル発生。エンジンを再始動後に入るはずの1速にシフトせず・・。バックギアにも入らず・・。駐車場での出来事・・。少し時間を置いて20分ぐらいで再度始動したあと1速に入れてみる・・。1速に入るホッと一安心ではあるが、例のタイミングベルト交換時期も近く、そのまま前倒しでドック入りと相成ったのである。どうもこのAlfaGTはコンピューターが厄介ですな。

Tokyo Motor Show 2007

2007年10月24日 22時47分22秒 | ALFA GT
どうやら8C Competizioneは2009年まで待たなければならないようだ・・。東京モーターショープレスデイに行ってきた。Cornesでメンテナンスをすることが決まった8C Competizioneだが、あまりにもユーザーに届くのが遅すぎると思うのはRYUだけであろうか??それだけModenaのFactory(もちろんMaranelloとCiroMenottiのこと)は大忙し、嬉しい悲鳴ということだろうが、日本の道を走るのはどうみても1年以上先だ・・。初めて見た8C Competizioneだが、要するにMaseratiGranSportを2シーターにして、エンジンをパワーアップしたものか・・。しかも1年以上先となると、新鮮味も薄れるのでは、果たして如何なものか?乞うご期待。 

替わってフィアットグループは何台か参考出品をぶつけてきた、そのひとつがコイツだ。AlfaGTQ2!!要するにQ4の2輪駆動版のこと。現行のGTとの差は如何に?乗ってみないと判りませんな?

ということで、フィアットグループはこれ以外にも来年からきめ細かなオプションを各NewModelに組み込むようだ・・。題して「AlfaUNICA」!
COLLEZIONE・Ti・Vintageの3本立てのカスタマイズオプションだ。

最後にFerrariブースの目玉のひとつはこれ!430Scuderia。
あ・・RYUの3200GTと同じ色になっている・・。

裏磐梯の翌日はMUSEOだ。その2

2007年09月18日 20時31分52秒 | ALFA GT
 AlfaRomeo初心者としては、MUSEOで見る歴代Alfaは車種が複雑で、全ての車名がわかりませぬ。ただ、V8のモントリオールは良かったな・・。初めて見ました。現代で言えば間違いなく8Cに相当するのでしょうか。
その他SudSprintや箱のジュリアスーパーだっけ??良い雰囲気が出ています。SZ(ES30)ももう既に10年以上も前ですが、未だに魅力ありますね。それから、ジュニアザガート・ジュリエッタスパイダーあたりのヒストリックAlfaは密かに惹かれているんですよね・・あの軽井沢以来・・。




裏磐梯の翌日はMUSEOだ。

2007年09月18日 20時03分45秒 | ALFA GT
 今日はもともと休みを入れてある。狙いはMUSEO ALFA ROMEOだ。先日の台風の影響で西湘バイパスが通行止めのため、スケジュールが変わったようだが、午前11時に大磯プリンスホテルの大駐車場で参加エントリー車を待ち伏せ。その間に、オフィシャルカーの159・BRERA・Spiderの試乗車とRYUのAlfaGTのツーショット!!もちろんSpiderのセレスピードに試乗して、GTと乗り比べ。Spider・・良いのぉ~。



ALFAモノがテンコ盛りになった

2007年08月29日 22時27分49秒 | ALFA GT
 AlfaGTは日頃の多忙を極め、ついついエンジンオイルの交換を忘れることが多い・・。実は数ヶ月前・・、チェックエンジンが点灯した際、どーなっているの??と散々サービスマンに問い合わせをしたが、そこで冷静に振り返ってみると、交換時期(推奨4,000km毎)をオーバーしていることに気がつき、レベルケージを見てみるとオイルがスッカラカン・・。

 それ以来、サービスマンが定期的に連絡くれるようになりました。おクルマそろそろオイル交換の時期に来ていると思われますが、どーですか??(情けない・・)で、また忘れてた・・、今日、オイル交換してきました。

 で、サービス工場に行ったら歴代Spiderの額縁入りの絵を貰いました。どうやら、保障期間延長の際に、応募した懸賞(だったかな??覚えていない。)が当たったらしい・・。以前にも懸賞をだしたことがあり、歴代AlfaエンブレムセットとMuseoAlfaの豪華本が3冊も貯まってしまった。AlfaグッズもMaseratiに劣らずテンコ盛りになってきた。

お洒落なGTだ。

2007年07月12日 00時38分49秒 | ALFA GT
 今日は、たまたま所用でいつものAlfaのディーラー前の国道を通ったとき、おや、、、見慣れぬカラーのAlfaGTがショウルームに置いてあった。待てよ・・、これが噂のGTCollezioneか??と思い、そのショウルームに寄り道してしまった。なるほど、今までのGTのカラーには無かった良い色でんな~。CristalloAzzurroって色で、シルバーメタリックに少しブルーを入れた感じです。その他、フロントインテークの処に鮮やかに輝くアクセントラインが、、。うちのGTよりお洒落だ!!なお、このフロントグリルの下に追加されたラインは今後輸入されるGTは全てこの仕様になる模様。内装もなかなかお洒落でブルーを基調にクリーム色の皮が。ホイールは専用デザインも素晴らしく、出来がよさそうです・・。その他に、ドアのノブにあるスピーカーのリング・青のステアリング・・、とお洒落ですな・・。しかし今のRYUはこのお洒落なGTをアシ車には出来んな~。もったいな~ぃ!!

梅雨は何処??

2007年06月17日 00時17分40秒 | ALFA GT
 6月に入って久々のBlog更新です。またまたズボラこいていたわけじゃありませんよ・・。2週間連続で日曜・土曜も貧乏暇なし全て働いておりました。ところで梅雨は何処へ行ったのでしょうか??今日も快晴日差しが強すぎますね。こうしてみるとAlfaGT、ベルトーネの力作、147がここまで変身できるのでしょうか。GoodDesignです。実は昨日も、スロットカー集まりでFさん・Sさん・Kさんと4人で深夜まで、世田谷でフルスロットル。たまたま居合わせいたレーサー服部尚貴さんとしばし一言二言・・。

服部さん曰く、「このAlfa形が良いですね。」
RYU、「ありがとうございます。でも4発だしJTSってエンジン良くないですよ・・、V6の方が。」
服部さん、「あ、でもパドルシフトですね・・?。」
RYU、「そうですよ。Farrariと同じ・・。でもハンドルに固定されているから・・。使いずらいですね」
服部さん、「なるほど・・。ステアリング廻すとUPとDOWNのシフト判らなくなるね・・。」
RYU、「その辺はFerrariのが良いですね。」
てな感じで、お知り合いになりました。