12月12日(日)、16時半頃の琵琶湖・新海浜ほはずれ。古い桶が郷愁を誘う?風がやや強めでウサギが跳んでいる。
さて、懸念のブレーキ油漏れ?9月中の連休の前日、小豆島行きの前にブレーキフルードの警告灯が点灯した。長距離で心配だったので平日の営業時間外で無理無理で修理工場に持ち込んで見てもらったが外観上は油漏れが無く、古い車なのでスイッチの接触不良ではないかと言う診た手で一旦は警告灯が消えたが、その帰り道から点いたり消えたりして ここ2カ月は点いたままだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日、GSで前輪のタイヤ交換のついで(後輪は自分で換えたが前輪に掛かった所でジャッキーに不具合が発生)ボンネットを開けて点検したところ液面が底を尽きかけているではないか?慌ててブレーキ油を足してもらって今日持ち込みと相成った。
思うと、9月10月平日は鉄ポニー通勤。久しぶりに940の乗った時、ブレーキの効きが甘いと言うか、踏みこみが大きいと言うか?抜けると言うか?2度踏みしなければならない感覚がした。鉄ポニーは効きが強くつんのめる感があったので、鉄ポニーの感覚が残っていて違和感があるのかな?と思うことにして先週まで過ごしてきた。。。
「古い車なのでスイッチの接触不良」という言葉を鵜呑みにしていたのが失敗の原因。
今日修理工場に持ち込んで点検してもらったところ、外観は液漏れ無し。マスターシリンダーを取り外したところ問題露見!結局これを交換せねばならないということで入院となった。(部品は在庫が無く、取寄せになる。作業時間は2~3時間だそうだが、このまま乗って帰るのもブレーキのことなので心配!次の日曜に再入庫して3時間も待ってられないので代車にて帰宅。)
8月末の車検時のエアコン交換に続き思わぬ出費!年の瀬になんてこった!物欲も抑え無くてはならない!