長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『コリン・イン・ブラック・アンド・ホワイト』

2022-02-21 | 海外ドラマ(こ)

 あなたがアメリカンフットボールに興味がなくても、コリン・キャパニックの名前は聞いたことがあるだろう。2016年8月26日、プレシーズンマッチの試合で国歌斉唱を拒否し、起立しなかったことで物議を呼んだ黒人選手だ。人種差別が横行する国家に敬意を払うことはできないとした彼の抗議は大きな批判に晒されるが、時同じくして激化していったブラック・ライヴズ・マター運動を受けてコミッショナーが擁護を表明し、キャパニックの行動は正当化される事となる。

 そんな彼の半生を振り返る本作は自由闊達な構成に驚かされる1話30分、計6話のTVシリーズだ。キャパニック自らがナビゲーターを務め、再現ドラマやブラックカルチャーの解説とジャンルを縦横無尽に往復していく。製作を務めたのは『ボクらを見る目』のエヴァ・デュヴァネイ。彼女自ら監督を手掛けた第1話は黒人の髪型“コーンロウ”と“THUG”という言葉から白人家庭で養子として育ったキャパニックのアイデンティティを解き明かし、ブラックカルチャーのルーツに迫っていく。その筆致とフットワークはまるで黒人映画の巨匠スパイク・リーを彷彿とさせる。デュヴァネイはアカデミー作品賞候補に挙がったブレイク作『グローリー 明日への行進』以後、Netflixをベースに活動を続けている。彼女もまたスクリーンに登場することなくその才能を進化し続けている重要な現代アメリカ監督の1人と言えるだろう。

 デュヴァネイが監督を務めたのはこの第1話のみで、シリーズは以後もそのスタイルを踏襲し続けるが残念ながらテンションを保つことには成功しておらず、やや教育ドラマのような窮屈さを感じてしまう場面もある。それでもキャパニック同様、野球選手として嘱望されながらアーティストへ転向したロメール・ベアデンを引用するなど島国に暮らす僕らの目を見開かせるような発見に満ちており、何よりキャパニックの父親に扮した偉大なる名優ニック・オファーマンの演技によって、本作は“再現ドラマ”という域を超えて観る者の心を揺さぶるのである。


『コリン・イン・ブラック・アンド・ホワイト』21・米
監督 エヴァ・デュヴァネイ、他
出演 コリン・キャパニック、ジェイデン・マイケル、ニック・オファーマン、メアリー=ルイーズ・パーカー

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