メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

オイル交換&オイル漏れ修理 オイルクラーのオイル取り出し部分のOリング交換 3/4 110.132㎞

2018年03月04日 | 
1月20日にJURANオイルセンサーアタッチメント Oリングを交換した
オイル漏れは一旦止まったかに思えたがさらに悪化して1ヵ月で1リットルほど漏れるほどになってしまった。

いろいろWEBにて調べたところオイルフィルターの場所で疑わしいのはオイルクラーのオイル取り出し部分と判断してディーラーに必要なパーツを注文し部品が揃ったので早速作業に取り掛かった


必要な部品オイルクラーのオイル取り出し部分のOリング 199円也

ジャッキアップしてオイル漏れ状態の確認









マフラーの中間部分までオイルまみれ

とりあえずオイルセンサーアタッチメントをさくっと取り外す


オイルクラーのオイル取り出し部分も外す

下側がすごく黄ばんで汚れている(怪しい)

オイルクラーのオイル取り出し部分のOリングを外す


外したOリング



外したOリングは潰れて断面が四角になっていた(左:古い、右:新品)

Oリングをつけて規定トルクで締め付け(7.3㎏)





トルクレンチを設定値に合わせる(ソケットサイズは30㎜)


取り付け終了

オイルセンサーアタッチメントも元に戻す


オイルフィルタも取り付けて終了

ついでにオイル交換



↓出ししたオイルを空いた缶に戻したら蓋から5㎝程下でどうみても4リットルありません(T△T)

オイル補充が終わり継ぎ足してこぼしたオイルを拭き取り&パーツクリーナーで洗い流し




スプールバルブからのオイル漏れも怪しいのでパーツクリーナーで洗い流し(洗浄前)








(洗浄後)










ちゃっかりスプールバルブ&ソレノイドのパッキンも買ってある


使った消耗品



さあ、これでオイル漏れはしなくなるかな?