車のリザーブタンク冷却水が徐々に減っていくので原因を探した
シリンダーから出ているウオーターホースのステンレスホースバンドが華奢なのが原因なのが分かった
一番熱い冷却水が出てくるのにホースバンドが細すぎてウオーターホースの周りが冷却水で汚れている
ホームセンターでステンレスホースバンドを買ってきて幅のある物に交換した
ついでにすぐ横にあるECU水温センサーを増し締めしようとカプラーを外したらカプラーが割れた
熱で脆くなっているところに力を加えてしまったのがよろしくなかった
さらに不幸は続きECU水温センサーを増し締めしたらセンサー部分だけがシリンダーに残った状況でセンサーが
折れた
ホースバンドを替えて、ECU水温センサーを増し締めしたらセンサーが折れた
急遽、ホームセンターにエキストラクターを買い出しにGO!
買ってきたエキストラクター
センサー部分が出てきて一安心
とりあえず壊れたセンサー部分のカプラーとECU水温センサーを発注、納期は翌日
頼んだ部品が来たので作業再開
まずはカプラーから
カプラー部品
新しい配線でカプラーが完成、熱収縮チューブを通しておく
車両側配線処理
カプラの位置に対する配線の色を忘れないようにカットする前に撮影
元の配線を切り銅線をむき出しに
作ったカプラーをハンダ付け
熱収縮チューブを被せて熱する
熱収縮チューブが収縮
コルゲートチューブでさらに保護
折れたセンサー交換
外した折れたセンサー
届いた新品センサーに交換
カプラーを付けて冷却水を補充し、エア抜きして終了
最初、一時間くらいの作業かと思ったがアクシデントの連続で二日がかりの作業になった
センサーが折れた時は終わったと思った(゚д゚;)
シリンダーから出ているウオーターホースのステンレスホースバンドが華奢なのが原因なのが分かった
一番熱い冷却水が出てくるのにホースバンドが細すぎてウオーターホースの周りが冷却水で汚れている
ホームセンターでステンレスホースバンドを買ってきて幅のある物に交換した
ついでにすぐ横にあるECU水温センサーを増し締めしようとカプラーを外したらカプラーが割れた
熱で脆くなっているところに力を加えてしまったのがよろしくなかった
さらに不幸は続きECU水温センサーを増し締めしたらセンサー部分だけがシリンダーに残った状況でセンサーが
折れた
ホースバンドを替えて、ECU水温センサーを増し締めしたらセンサーが折れた
急遽、ホームセンターにエキストラクターを買い出しにGO!
買ってきたエキストラクター
センサー部分が出てきて一安心
とりあえず壊れたセンサー部分のカプラーとECU水温センサーを発注、納期は翌日
頼んだ部品が来たので作業再開
まずはカプラーから
カプラー部品
新しい配線でカプラーが完成、熱収縮チューブを通しておく
車両側配線処理
カプラの位置に対する配線の色を忘れないようにカットする前に撮影
元の配線を切り銅線をむき出しに
作ったカプラーをハンダ付け
熱収縮チューブを被せて熱する
熱収縮チューブが収縮
コルゲートチューブでさらに保護
折れたセンサー交換
外した折れたセンサー
届いた新品センサーに交換
カプラーを付けて冷却水を補充し、エア抜きして終了
最初、一時間くらいの作業かと思ったがアクシデントの連続で二日がかりの作業になった
センサーが折れた時は終わったと思った(゚д゚;)