メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車にユピテルA-18SF&サイレン取り付け 2018.12.19

2018年12月19日 | 
純正のドアロックリモコンが調子悪く、施錠、解錠の反応がない時がある
ユピテルA-17SFキーレスエントリー配線キットをつけてユピテルのエンジンスターターリモコンを使い純正のドアロックリモコンの代わりに使っている
アンサーバックがあれば良いかなそれとウインカーだけではなく音も欲しいと思い品物を揃えた

A-18SFウインカー制御
サイレン

揃えた物

A-18SFのウインカーへの配線はハザード配線から分岐させたほうが良いという情報をWEBより拾い早速実践した

メータパネルのカバーを止めているビスはフォグスイッチ左側メクラ蓋の裏とメーターバイザーの所に3か所


ビスを外したら内装はがしでメーターカバーを外す


ハザードスイッチカプラーを外す


外れたカプラー



分岐する線は緑/青、緑/黄の2本


いきなりカット


使った端子


端子装着、エンジンスターター本体まで分岐させる配線も端子装着


端子を繋ぐ



分岐させた配線をコルゲートチューブで保護


配線をまとめメーターカバーを元に戻して終了、これでアンサーバック用ウインカー配線の準備はできた

あとはサイレンの設置場所を考える





助手席側のこの場所しか置ける場所がなかった(ヘッドランプのHIDバルブ交換の時どうしようか)
その前にウインカーのアンサーバック配線に割り込ませるだけでアンプなしで鳴るのか?


作業開始時間が15時30分からだったので今日はここまでしか作業できず、エンジンスターター本体とA-18SFの接続はまたの機会に