ここ最近、車のガス臭い排気とアイドリング不調とトルク感がない状況が続いている。
メーター内のチェックランプも点灯した。
odb2診断機を繋いで確認をすると
早速、コードの不具合内容をWEBにて調べた
P0170エラ-コード
原因
汚れたO²センサー
O²センサーの欠陥
O²センサー配線およびコネクタが焼けたり、ショートしたり、損傷したり、腐食したりしている
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
真空漏れ
酸素センサーを誤作動させる可能性のある深刻な排気漏れ
フューエルレギュレーターの不良
燃料圧力調整装置とポンプの故障により引き起こされる燃料圧力の低下
未解決のクランクシャフトとカムシャフトの位置センサーコード
触媒コンバーターの目詰まりまたは損傷
ECU故障(稀)
P0172エラ-コード
原因
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
O²センサーの不良
燃料インジェクタ漏れ
燃料調整器は、圧力不良(タンクから出てタンクまで戻る流路の何か)
真空漏れ
固着したサーモスタットや水温センサーの不良
消耗スパークプラグ
P0172は燃料が多すぎとの事で道理で排気ガスがガス臭い訳でマフラー回りが煤けているのも納得。
両コードにO²センサーが関係しているので去年交換して外してあるO²センサーと入れ替えて経過を観察してみることにした。
外したO²センサー、やはり煤けている
EGRも怪しいと思いEGRのポートも確認した
ポートが詰まっていることはなかった
EGRキャンセラーも曲がりなどはなかった、EGR自体もキャンセルしているので煤は詰まっていない
EGRチャンバーのパッキンがあれば清掃をしたいが今はデッドストックで手に入らない
この状況で経過観察。
メーター内のチェックランプも点灯した。
odb2診断機を繋いで確認をすると
早速、コードの不具合内容をWEBにて調べた
P0170エラ-コード
原因
汚れたO²センサー
O²センサーの欠陥
O²センサー配線およびコネクタが焼けたり、ショートしたり、損傷したり、腐食したりしている
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
真空漏れ
酸素センサーを誤作動させる可能性のある深刻な排気漏れ
フューエルレギュレーターの不良
燃料圧力調整装置とポンプの故障により引き起こされる燃料圧力の低下
未解決のクランクシャフトとカムシャフトの位置センサーコード
触媒コンバーターの目詰まりまたは損傷
ECU故障(稀)
P0172エラ-コード
原因
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
O²センサーの不良
燃料インジェクタ漏れ
燃料調整器は、圧力不良(タンクから出てタンクまで戻る流路の何か)
真空漏れ
固着したサーモスタットや水温センサーの不良
消耗スパークプラグ
P0172は燃料が多すぎとの事で道理で排気ガスがガス臭い訳でマフラー回りが煤けているのも納得。
両コードにO²センサーが関係しているので去年交換して外してあるO²センサーと入れ替えて経過を観察してみることにした。
外したO²センサー、やはり煤けている
EGRも怪しいと思いEGRのポートも確認した
ポートが詰まっていることはなかった
EGRキャンセラーも曲がりなどはなかった、EGR自体もキャンセルしているので煤は詰まっていない
EGRチャンバーのパッキンがあれば清掃をしたいが今はデッドストックで手に入らない
この状況で経過観察。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます